スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

2009年11月11日 22:56

第22回狩人祭、終了~。 みなさん、お疲れ様でした♪
さ~て、気になる1鯖の結果は…
  紅竜組:8,152,141
  蒼竜組:8,372,128
というわけで、我が紅竜組は負けてしまいましたん (/ω\)

まぁ、シクレの内容考えれば負けるのは必然だったし、なにより今回は我が猟団長が
直々に狩人祭に登録したからね。
彼が登録するとなぜか8割方負けちゃうというジンクスがありましてw
今回の負けもある意味、予想の範囲内だったなぁと思うわけですよ。


さて、公式HPが更新されて気になる記事が何点かありましたん。

1.猟団対抗韋駄天杯
  猟団対抗なのは変わらずに、サーバ間での戦いになるってのが売り。
  各サーバ内だけでは納まらずに、サーバの垣根を超えて競うってのは新しい試みで
  評価したいな。
  特に各サーバの上位チーム同士の熾烈なバトルなんて、”CAPCOM VS SNK”みたい
  なワクワク感がありますなぁ。
  ただ…どうしてもこれはマズイだろ?ってのが、その報酬。

  全サーバ1位のチームには
    ●1億ゼニー
    ●剛種チケット1000枚
    ●ギルド貢献ポイント50000P
  が各人に贈られます。


  これがどのくらいのものかってーと、1億ゼニーは剛種武器が約300個生産可能
  剛種チケット1000枚は剛種武器が約30個生産可能な証が手に入る。
  つまり、遊んで暮らせるだけの賞品って事なんだよね。
  でもさ、MHFって武器や防具を作ってモンスターを倒すゲームなんだよ?
  その『武器や防具を作る』っていう面白さの基本の部分を阻害してしまうような
  賞品になってないかな?
  運営にしてみれば「宝くじ」のようなインパクトを求めてたとは思うんだけど…。
  それよりも優勝者にしか持てない独自の武器や防具の方が、皆は喜ぶんじゃ
  ないかなぁ…


2.双剣の弱体化
  7.0より強走状態で鬼人化した場合、普通にスタミナが消費するように変更される。
  双剣の突出した強さは以前から指摘されてたから、弱体化はされて当然だろう。

  最近は双剣を使う機会が多いんだけど、決して双剣が好きって訳じゃない。
  ”効率的にクエを消化する為”に双剣を使わざるをえなかったってのが本心。
  属性が通りにくく肉質の硬い変種モンスを相手に、気の遠くなる回数戦わないと
  いけない。 それは素材の為だったり、剛種チケットの為だったり…
  それを一般的に『作業』というんだけど、そんなの楽しいわけないじゃない。
  だからイヤな事は短時間で終えるよう、効率的な双剣が好まれたんだ。

  今回の弱体化で確かに双剣の使用頻度は下がるかもしれない。
  だけど、次はバールや北斗での超連射+笛の指定になるだけだと思うよ。
  ってか、すでにそうなりかけてる感じはあるよね?
  それじゃぁ次は超連射の弱体化でもやってみる?

  これに関しては武器の弱体化だけで解決する問題じゃないんじゃないかな。
  変種モンスの肉質や剛種チケットのあり方なんかも改善していかないと
  第二、第三の武器種への集約が行われると思う。
  せめて変種の特定部位には特定属性が80は通るとかのメリハリや、
  変種クエで8%で剛種チケ獲得、確定2頭クエは2枚確定とかさ。
  やっぱり運営も安直な延命に意固地にならず、歩み寄ることも大事じゃないかなぁ。


  どちらも改善項目としては非常に有用なんだけど、落としどころが不十分な気が
  するね。
  まぁこれからもアンケート行われるみたいだし、内容も変更されていくのかも知れない
  から、少しは長い目で見守ってようかなぅ…


コメント

  1. まゆまゆ | URL | PTRa1D3I

    Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    その”落としどころ”のジレンマFに来て何となく判った気がしました。
    肉質がどうだとか、どの武器で何回弱点を攻撃すればナン%のダメージを
    与えることが出来るとか…
    Fに来て何となく皆がそれに拘る理由が判った気がします。。。
    でもおいら、算数も弱いから理詰めでモンスと戦う事ができましぇん(汗

    んでもって、バールって何??北斗での超連射って…(・▽・?
    未だ、分からにゃい事だらけ。
    ノーガードで殴り愛の戦いしかできないおいらにとって
    Fはやっぱり敷居が高いと痛感するこのごろですにゃ(滝汗

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    > まゆまゆさん
    おおぅ、違う違う!
    確かに作業的にモンスを倒すって事やらないと、剛種武器なんかは製作難しいよ。
    だけど、それはあくまで”作業”。
    本当にやりたい事はそんな事じゃないんだ。

    皆とヒャーヒャーいいながら、クエに行きたい。
    誰かが新しい武器作ったと聞いたら、皆で試し斬りに行きたい。
    効率PTなら5分で終わるクエでも、皆でいろんな武器もって30分かけて楽しみたい。
    そんなのが本当にやりたい事だと思う。
    だから、まゆまゆさんの楽しみ方は間違ってない。そのままゴーだ!

    モンハンはMHFからだから他は知らないけど、自分が何をしたいかで敷居は高くなったり
    低くなったりすると思う。
    すっごい装備を作りたい!って目標なら敷居は高くなるし、皆でワイワイ楽しみたいって目的なら
    敷居は低くなるんじゃないかなぁ…

  3. m.ange | URL | -

    Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    こんばんわ~
    肉質だとか、効率だとか・・・。
    MHFってLvより、防具・武器を作って強化していく。
    (腕も上げないといけないし・・・

    わたしは、早く防具だの武器だの作りたいので、
    どちらかと言うと、効率重視の所がありましたi-237
    いつも定番PTw

    団員さんと行くと、「流石団長~」とか言われてましたが、
    うむっ楽しめてないじゃんって気づきましたi-237
    ガチでも良いじゃないってw

    わたし双剣好きなんですよ~(乱舞乱舞でした・・・
    あと太刀、ボウガンを主に使ってました。
    以前から、双剣弱体化の話は出てましたが、
    双剣使いのわたしにとって、辛いとこですi-181

  4. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    >彼が登録するとなぜか8割方負けちゃうという

    ホントは10わ・・・いやなんでもないです(´・ω・ `)

  5. benjamin | URL | -

    Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    お邪魔します、とても興味深く拝見しました。

    双の弱体化についてなのですが、殆ど双を使わない自分には、どうこう言う資格はないんですが、
    以前フレが「強走・ランナーなしでの双の使い方も、一度ちゃんと覚えた方がいい」と
    言われたことがあったのを、今回のことで思い出しました。
    このフレも、求人で出会った双使いの方も、本当に上手い方は、むやみやたらに乱舞せずに、
    多彩なモーションを織り込んで、本当に”美しい戦い方”をするなぁと、感動しましたです。

    自分も武器倍率とか、ダメージ効率といったことは、よくわからないのですが、
    今回のことで、”本当に双を愛する人”が、あの舞い踊るような美しい狩りを獲得されていくのであれば、
    いい変更だったと言えるようになるんではないかな、と個人的には。

    そして、猟団対抗韋駄天杯、楽しみですね!
    今から、どんな狩りが展開されるのか、ワクワクしますです^^
    鯖対抗ということで、ホント少年漫画のような展開で、熱いですよね!

    ・・・ちなみに、あくまで個人的なイメージなんですが、こういう時に優勝される方々というのは、
    ”一生遊んで暮らせる報酬”を貰えても、それとは関係なく腕を磨いて、
    楽しんでいかれる方々なのではないかな、とイメージするのですが、いかがでしょうか?

  6. vixen | URL | oZwc76Mg

    Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    ヌヌ剣弱体化・・・運営は目の付け所を間違っていると思うんですよね。
    じぇす太さんが言っておられる様に変種の肉質とか剛種チケットの改善とかいろいろやらないといけない事は多いはずなのに・・・

    昨日なんか団員からスカイプで連絡来まして、「今回の双剣弱体化で運営に愛想が尽きた、お金払ってやっているのに不満が募るばかり」だそうで・・・
    今回は流石に私もなぁ。
    MHP2Gに集中しちゃおうかな・・・運営おばかさん

  7. 凌ちゃん | URL | VSY0J1g6

    Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    こんばんは~^^
    なるほど~(@o@)
    テキト~に遊んでる私は、変更を読んでテキト~に納得しちゃってました><;;
    本当いつも勉強になります!

  8. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    > m.angeさん
    たしかに双剣は強いんだけど、やっぱり双剣が好きな人にしてみたら
    お気に入りの武器が弱体化されるのはツライですよねぇ。
    効率も定番PTも決して否定はしないけど、言われてる通りガチもたまには
    楽しいもんですw

    > ぎんすけ
    団長代行が代理で登録した時は、ほぼ100%勝てるのが不思議だよね~
    きっと団長は運を全部パチに使っちゃってるんじゃないかにw

    > benjaminさん
    そうそう!昔はすっごく美しい連携技で攻撃する双剣使いさんがいましたん。
    でも凄腕クエになってからは、めっきり見かけなくなっちゃいました。
    そんな方達が復活されるなら、たしかに良い変更になりそうですに。
    韋駄天杯で上位にいる人は、確かに賞品なんて気にしてないかも知れませんねw
    ただ優勝賞品はお金やチケットのように誰でも手に入るものじゃなくて、メモリアルなものが
    良かったかなぁと思っちゃいましたん。
    お金持ちの家の子供が「誕生日に豪華なプレゼントなんていらない。それよりもパパやママと
    遊園地で一日遊びたい」って思うような感覚?わかりにくいですなw

    > vixenさん
    カチカチ肉質、剛種チケット、武器縛りクエ…
    たしかにお金払ってるのに制限つけられるのは、納得いかないものがありますなぁ。
    マイナス方向の制約で延命を図るんじゃなくて、どんどんコンテンツを追加していく方向で
    方針転換しないとユーザー離れが進んじゃうんじゃないかなぁ。
    ユーザーからの問い合わせも「要望」が6~7割り占めてるみたいだしw

    > 凌ちゃん
    こばにゃぁ♪
    遊び方、楽しみ方は人それぞれにあるものだから、テキトーにのんびりやってても
    何も問題ありませんw
    ってか、そういうのをむしろ推奨しますよんw
    自分も最近は武器・防具作りよりも、野良でいろんな人とクエに行くこと自体を
    楽しんでるから。

  9. 匿名 | URL | -

    Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    双剣は強力すぎるが故、目をつけられ、弱体化されるという不遇の扱いを受けていますね・・・・。フロンティアはやったことないので分かりませんが、双剣を弱体化させず、ゲームバランスを改良する方法を見つけるべきだと思います。また優勝商品が1億ゼニー、剛種チケット1000枚は多すぎじゃないですか?。優勝者にのみ与えられる非常にレアな武器、防具、装飾品が良いと思いますが・・・・。

    話を変わって、慈江須太先生に質問があります。シーラカンスのように「生きた化石」の飛竜は存在するんでしょうか?。自分はアカムトルムやウカムルバスがそれではないかと考えていますが・・・。
    またアカムトルムの凄まじい威力を持つソニックブラストはどのような原理で出しているんでしょうか?。あれには何回もやられました・・・。

  10. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 ”落としどころ”って難しいんだよ

    > 匿名さん
    ユーザーサイドの弱体化でのバランス調整は、どうしても不満が出ますからね。

    ”生きた化石”と呼ばれる飛竜の存在ですか?面白そうですね~
    ソニックブラストの秘密とあわせて、慈江須太先生に連絡しときます。
    きっと興味を持って調査開始すると思いますよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/184-b02f906c
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

