スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【MHF】 そろそろPCスペックの確認を!

2009年11月07日 16:28


 ”シーズン7.0 絶島主ラヴィエンテ”

 7.0の情報も解禁となりましたなぁ。
 噂どおりにラオちゃんよりでっかいモンス
 「ラヴィエンテ」とやらが登場するみたい。

 パローネキャラバンから行くであろう絶島。
 そこに主として君臨する超大型モンス!
 なんか大蛇っぽいのかに?
 手足がないようにも見えるけど…
 「エンテ」って”山”って意味だった気も…

 どんな攻撃を? 部位破壊は可能?
 う~ん、ワクワクしますなぁ♪

その他の要素としては

【スキルカフ】
マイトレのプーギー服に装着できるアイテムで、このスキルがハンターに反映される。
つまりはテンプレ装備じゃなくても必要スキル発動可能になるって事だから、装備の
幅が広がりそうだね~

”スキルカフ”にはスキルカフPスキルカフSの二種類あるみたい。
スキルカフSはゲーム中で入手可能だけど、スキルカフPは課金アイテム
しかもスキルカフPの方が優秀で、課金プーギー服にしか装着できない
うん、もうなんか露骨すぎて笑っちゃうよねw

ただこいつのおかげで、HR100からだったマイトレがHR51から解放されるのは朗報。
やっぱりアイルーの店や、マイトレプーギーは癒されるからね~


【推奨PCスペックの引き上げ】
5月くらいから告知されたてんだけど、12月1日から推奨PCスペックが引き上げられる
7.0で重くなるんだろうから、実際は12月9日からになるのかな?

ラヴィエンテのイメージCGみると、ハンターが5人以上いるよね。
プレビューサイトに”パローネ・ラスタ”って書いてるから、NPCが参加するんだろう。
噂じゃ、総勢8名のパーティーで戦うんじゃないかって事なんだけど、そうなると
必然的にPCスペックが要求される事になっちゃう。

んで、どのくらいPCスペックが要求されるかというと


【現在】

【12/1から】
●画面解像度 640×480 800×600
●OS 2000、XP、Vista、7 2000、XP、Vista、7
●CPU PentiumII 1.0GHz Pentium4 2.0GHz
●メモリ 256MB以上 512MB以上
●グラフィック VRAM64MB以上 GeForceFX5700以上
●HD 4GB以上の空き 4GB以上の空き
●回線 ADSL1.0Mbps以上 ADSL1.0Mbps以上

上記は”必要動作環境”、つまり最低限これだけのスペックがないと厳しいという事。
新旧を比較すると、CPU、メモリ、グラフィックの項目が引き上げられてるね。

でもMHFのコアシステムはあまりCPUやメモリに多くを依存してないから、最優先事項は
やっぱりグラフィック機能だと思う。
以前はDirectX8.0に対応するVRAM64MB以上だったのが、DirectX9.0cに対応する
GeForceFX5700以上に変更され、結構敷居が高くなってるね。
3~4年以上前の店売りPCや、ノートPCでMHFをやってる人は、自分のPCのスペックを
確認しておいた方がいいかも。
特に「樹海マップでカクカクする」という人はスペック不足になるかも知れない。

それと4人以上パーティーとなると通信量も増加する可能性がある。
クエ中頻繁に「通信が切れました」と再起動しちゃう人は、ネット回線の見直しも
考えておかないといけないかも?

ただ、12月1日に向けて新しいPCを急いで購入する必要はないと思うな。
推奨スペックを下回ったとしても、遊べないとは限らないから。
だから7.0を自分のPCで遊んでみて、「これはムリ」と感じたら購入すればいい。
実際、どのくらい重たくなるかなんて、今の段階じゃわからないからね。

まぁ現時点じゃ、パソコンのチラシでも眺めながら「ダメだったらこんなの買おう」とか
考えるのもいいかもですぞw


コメント

  1. vixen | URL | oZwc76Mg

    Re: 【MHF】 そろそろPCスペックの確認を!

    PCスペック足りるか調べる気はないんですよねぇ・・・

    もし足りなかったら諦めるしかないかなぁ?
    ラヴィエンテですか、なんか中国の竜みたいに見えない事もないですな!
    あのキバ?壊れそうですよね!

  2. YARBEN | URL | -

    Re: 【MHF】 そろそろPCスペックの確認を!

    ちょっとマイトレ豚が出るだけでカクカクなおいらはすでに死亡フラグですかね?
    もしもそうだとしたら、PC買い替えかなぁ…
    ただ、学生のおいらにそいつはさすがに無理><
    実際にやってみて、厳しそうだったらMHF引退ですねぇ…;;

  3. まゆまゆ | URL | -

    Re: 【MHF】 そろそろPCスペックの確認を!

    にゃ!?
    樹海マップでカクカクする…(´д`;;;
    MHF用にとPC購入したけど…
    NVIDIA GeForce9300では無理かも。。。(しょぼん)

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 そろそろPCスペックの確認を!

    > vixenさん
    諦めちゃいますか… (´・ω・`)
    でも大きなモンスと戦えるのはスッゴイ楽しみにしてますん。
    vixenさんがトンカチでスタンさせる姿が目に浮かぶようだw

    > YARBENさん
    おおぅ、そんなぁ…
    でも動かなくなったら引退するって人、意外に多そうです…
    多分、今まで行ってたクエは重さ変わんないと思うんだけどなぁ。
    ユーザーを切り捨てちゃうのはカプコンにとって死活問題だからねぇ。

    > まゆまゆさん
    全然、大丈夫!
    GeForce9300なんて十分すぎて、むしろオーバースペック気味だよぅw
    樹海でカクカクするのって、他に何か原因あるのかなぅ?
    ドライバを最新にしてみるとかかなぁ。

  5. m.ange | URL | -

    Re: 【MHF】 そろそろPCスペックの確認を!

    こんにちわ~
    いよいよ7.0ですねi-179
    わたしはもう半年くらい、モンハンしてないんですよi-237

    ちょっと家庭の事情があって、
    「今モンハンしてる場合じゃないでしょ!」とか
    言われてるのでi-182
    今度の課金装備もスキル良い感じw
    今まで課金装備作った事ないので^^;

    PCのスペックも十分いけそうi-277
    うちのマイトレのお姉さん(長女)とブタちゃん、
    元気なんでしょうか?!
    いつか隠密でINして、うちのマイトレ見に行って
    みようかなi-229
    隠密にしとかないと、フレの方に、声掛けまくられる可能性大w
    こんな時スカイプ良いですよね^^(わたし使ってないですけどi-237

    PT8人って事は、ラスタ4人って事ですか?!
    わたし、ラスタも知らないウハッi-183

  6. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 そろそろPCスペックの確認を!

    > m.angeさん
    おおぅ、半年もMHF休止中だったですか?
    それじゃ再開できたら、やれる事いっぱいで楽しみですなぁw
    それまで、のんびり待ってるですよぅ~
    それから、ちと残念な報告なんですが… 今は非課金だとマイトレ入れないです (/ω\)
    昔は入れたんだけどねぇ。
    スカイプしながらの狩りも楽しいですよ!
    ぜひ復帰のおりにはスカイプ導入してみてくださいな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/182-f599d3b6
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

