
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

2009年10月25日 22:21

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 前回砂風呂を作ろうと砂漠に行ったけど
 作ってはガレオスに壊され、作っては
 壊されで、あきらめちゃったよ。

 でも大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

匿名さんから頂いた、本日のお題はこちら!
「古龍ってスゴイ!何であんなに長生きなの?」


たしかに”古龍種"って他のモンスと違って特別な存在だよね。
 

そもそも"古龍種"って何だろう_
古龍研究の第一線である『古龍観測所』の文献では

その全てが驚異的な生命力と長寿性をもち、他の生物に比べ特異で超常的な
能力を身につけている。
人類の生活圏を度々襲撃し、街を破壊する危険な存在でもある。
キリンやヤマツカミ、ラオシャンロンを除けば、4つの脚に一対の翼という共通点が
あるが、生物学的な分類ではなく、「生態系から大きく外れたものの総称」と
定義している。

なるほど。 古龍とは種族の事ではなく、「生態不明な強力モンス」の総称として
使われているんだね。
たしかにヤマツカミやキリンなんかは、他の古龍とはかけ離れた姿をしてるものね。

一般的なモンスがせいぜい空を飛んだり火球を吐いたりするのに対し、風のブレスに
電撃、火炎に爆破、おまけに光学迷彩
と、古龍の攻撃はハンパないね。
これだけの攻撃力を誇り、おまけに体躯も一般モンスにひけを取らないほど巨大で
ある事を考えると、まず”天敵不在”だと予想されるね。
天敵となる存在がいなければ天寿をまっとうする可能性が高くなり、必然的に
「長寿」になっていくのだろう。


だけどちょっと待って欲しい。
「古龍種は長寿である」という説には、先生ちょっと疑問に思ってる事があるんだ。



 この写真を見て欲しい。
 これは新種の魚ではなく、巨大化した
 金魚
なんだよ。

 通常は2~3cm程度の金魚も、長生き
 できる環境下では巨大化してしまう。
 これは鳥類以下の種族には「成長抑制
 遺伝子」
が存在しないかららしいんだ。



 古龍種は爬虫類に近い印象だから
 成長抑制遺伝子がない可能性がある。

 え?キリンはトカゲじゃないって?

 よく見ると蹄ではなく爪が生えてるし
 体にも鱗状の文様が見えるね。
 これらの特徴から、キリンは馬ではなく
 トカゲの一種だと判断できるね。


天敵がいなくて長寿、さらに成長抑制遺伝子が存在しないとしたら、今まで発見された
ものより巨大な固体の目撃例がないのは何故だろう?

写真の金魚のように巨大化したキリンが居てもおかしくないのではないだろうか?

実は先生、古龍種って、そんなに長生きでは無いと思ってるんだ。


そもそも、なぜ古龍種は長寿だと言われてるのだろう?
あの強力な古龍を飼育して一生を観察できた試しはないのだから、きっと
「特定の場所に長期間同一の古龍がいた」からではないだろうか?

つまり
  子供  「とーちゃん、今日雪山に狩りに出かけたらクシャがいた!」
  父   「そうか。 実は父も昔、あの雪山でクシャを見たんだよなぁ」
  祖父  「ワシが現役じゃった頃から、あの雪山にはクシャがおったぞ」
  全員  「…クシャって長生きなんだなぁ」
というように、いつも同じ古龍がいる=長生きと思われてるのではないだろうか。

古龍は群れで生活せずに単独で活動している。
その為には”ナワバリ”が必要で、ある特定のエリアに古龍が1匹という状況になる。
しかし年老いた古龍は若い古龍とのナワバリ争いに負け、巨大化する程の寿命を
待たずして死んでしまってるのではないだろうか?
そしてナワバリの新たな主となった若き古龍を狩人が見て、「いつものクシャがいる」
と誤認識してるんだろう。

つまり、古龍が長寿だというのは狩人一族の勘違いだという事だね。


では匿名さんが怪しいと指摘した『古龍の血』には何も秘密はないのだろうか?
高度な武具を工房で作成する際、結構要求されるのが古龍の血。
何か特別な力があるとしても不思議は無いよね。



 色々調べてると面白い文献を発見したよ。
 左の写真は「スッポンの血」
 滋養強壮に良く効くらしいんだ。

 古龍の血も実は工房で働く職人達の
 疲労回復用
に要求されてるんじゃない
 だろうか?
 高度な武器を作るのは疲れるだろうしね。
 うん、意外な利用方法だったね。



 今回の授業は文字が多くて、先生かなり
 疲れちゃったよ。

 でも、大丈夫!
 実は古龍の血のストックがあったんだ。
 これで疲労回復スッキリさ!

 では、いただきま~す…


【お断り】
慈江須太先生が緊急入院中につき、次回連載次期は不明です。


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    得体の知れねぇもの飲んでんじゃねよw

  2. 匿名 | URL | IH1A5hso

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    回答ありがとうございます。先生の仮説も納得できます。
    遭遇した古龍は別の固体の可能性もあり、同一の固体ではないんですね。あくまで長期間同じ場所にいたというのも頷けます。古龍が長寿だというのは、人間たちの幻想かもしれません。

    しかし、恐ろしくも神秘的な古龍を長寿だと信じている人間たちがいるのは事実です。自分は長寿だと信じたいです。

    自分の仮説なんですが、古龍の血には老化を抑制する成分が含まれており、それで彼らは長寿であり、強力な力を使うことができるのではないのでしょうか?。

    それにしても先生。その未知の成分が含まれた、得体の知れない古龍の血を飲むとは・・・・。勇者です。男として尊敬します。

  3. ゆぅ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    なるほどぉ同じ固体ではないという話
    とても納得できました♪そういえば
    クシャルダオラは脱皮の時に雪山に行く
    という設定があったような気もします。
    それにいてもこりゅ~の血を飲むなんてw
    こりゅ~になったら討伐されちゃいますよ

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    > ぎんすけ
    煮凝りの方がよかったかなぁ?おいしそうじゃない?

    > 匿名さん
    狩人勘違い説は、あくまで”説”ですよ。
    古龍の本当の生態なんて、きっとわかりっこないです。
    だから人それぞれの解釈があって当然だと思いますん。
    慈江須太先生は、研究者であり勇者でもあるので困り者ですw

    > ゆぅさん
    雪山は外敵が少ないので、脱皮直後の無防備な時でも安心なのかも?
    もし慈江須太先生が古龍になっても、討伐じゃなく捕獲にしといてください (/ω\)

  5. たこえ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    そういえば昔、古龍観測所ってあったよね~
    いろいろ考えるのも楽しいねぇ、、ファンタジーだ
    雪山の頂上にクシャの抜け殻あるね脱皮直後のクシャとかみてみたいかも

    古龍の生態系とかより竜人族の長寿のほうが気になるよww
    大長老はどうしてるかしら

  6. Niko | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    初コメさせていただきます(><)ゝ
    じぇすたさんのブログを、
    私の方のブログとリンクさせていただいてもいいですか(><)?

    コメ返お待ちしております(⌒ー⌒)ノ
    記事に関係の無いコメントですいません/(>w<)\

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    > たこえっち
    クシャが脱皮するシーンがOPのどれかにあったような気がする…
    大長老… もしやヤツも「成長抑制遺伝子」がない爬虫類の仲間??

    > Nikoさん
    こんにちは~
    ちょくちょくお邪魔させてもらってますんw
    リンクの件、もちろんオッケーですよん。
    こちらからもリンクさせてもらいますね~
    これからもよろしくです。

  8. craire | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    最近思うけど何かMHFやってるよりじぇすたんの
    ブログ見てる方がモンハンの世界に入り込めるねv-8

    それにしても、慈江須太先生は漢過ぎるぜ・・・!

  9. 凌ちゃん | URL | VSY0J1g6

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    こんばんは~^^
    う~んw センセ面白いです~(@ω@)+
    そいや、古龍ってペットできないのかなぁっていつも思います・・・

  10. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~4時間目~

    > クレアちん
    最近作業っぽい狩りばかりだからねぇ。
    初心に立ち返って楽しい狩りを心がけんといけないよね。
    慈江須太先生は自分の仮説が真実だと信じるがこその行動なんだよw

    > 凌ちゃん
    こばにゃぁ~♪
    古龍がペットにできたら楽しいだろうねぇ。
    でもエサやりや散歩サボったりして怒らせたら… 恐ろしい (/ω\)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/177-1d2b61c9
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

