スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【MHF】 ある意味カプ蓄かも!?

2009年10月02日 23:40

その昔、”TRPG”というものがありましたん。 今時の人は知らないですかに?
机上で人だけでやるRPGゲームのようなものでして、目の前には紙に書かれたマス目と
ダイスしかないので、冒険を楽しむには「想像力」が重要でしたん。

それからコンピュータ上でRPGゲームができるようになり、コンシューマへと発展。
綺麗なグラフィックで構築された世界は、想像力なんて必要ないのかも知れません。
しかし、TRPGをやった事のある自分としては、想像力を膨らませてもらえる資料=
設定資料集を読むのが大好きなんですん。

何気なく倒していたモンスター、彼らにも生物としての生活や習性が設定されています。
そういう設定を知った上でモンスと対峙すると、自分がその世界に一層、溶け込んだ
そんな気がしてくるのですん。


前置きが長くなりましたが…

思わず衝動買い… (/ω\)


モンスターハンターの世界、モンス、武器防具などの
設定資料がテンコ盛り!
大全1と大全2の内容を合わせて、更に情報追加を
してると聞いちゃあ、買っちゃいますって!

たとえ、¥2,200(税別)だったとしても!



こんなCDも買っちゃった… (/ω\)

アレンジ曲もいいんだけど、おまけについてる歴代OP
ムービー
のDVDが主目的だったりする。

モンハンのPVって、狩猟してる!って感じで
良いものばかりだから! つい!


モンハンはMHFから始めたので、武器や防具で見たことないものが載ってたり、
今ひとつカッコよくない防具もデッサン画だと妙にカッコよかったり、
ボツモンスターやボツ装備デッサンなんか見てると、モンハンの世界に浸れますんw

火山マップはラティオ火山、沼地マップはクルプティオス湿地帯、雪山マップは
フラヒヤ山脈、砂漠マップはセクメーア砂漠なんて、名前があった事も知りませんでした。

ココット村、ポッケ村… そして今は亡きドンドルマの街の物語。
そこに住まう人達の生活、生業なんかも設定として書かれてます。
もう、モンスターハンターの世界観が生き生きと描かれてて、読んでいて本当に
楽しいです。

そして歴代OPムービーでは、ハンター達の狩猟シーンが迫真の演出で再現され、
ハンターとしての「かっこ良さ」が十分に伝わってきます。
モンスターハンターは、こんなにも世界観が完成しているのです。
あらためて「すごいゲームだ!」と思ってしまいました。


しかし…
最近のMHFはどうかと言えば、「村や街の生活感」や「ハンターとしての存在感」等が
全然感じられなくはないですか?


「街」というよりは、オンラインゲームの「ロビー」のような素っ気無い今の街。
流れる大量の全チャは募集のみという事も、素っ気無さに拍車をかけてる。

古龍が街襲撃してきても、ランスを装備したガードが物々しく走り回る事もなく
NPCが無表情に「大変です」と言うだけ…

なんか機械的にクエに行って、事務的に装備つくってる… そんな寂しい感じ?
本当は、ハンターが頑張って狩猟して、町が繁栄し、新たな装備を開発できて
更に強敵のモンスにハンターが挑む!ってのが世界観だよね?

最近のMHFには、そんな「モンハンの世界」との繋がりってものが、非常に希薄に
なってる気がするなぅ。
装備なんかも「そのデザインは世界観無視だろ?」ってのが多いし…


そういった面での「テコ入れ」ってのも必要じゃないですかに? カプコンさん?


コメント

  1. たこえ | URL | -

    Re: 【MHF】 ある意味カプ蓄かも!?

    そんなあなたは村行きなさい言われちゃうわよ、、
    Fも2年たち古参のハンターさん達が一応望んだ結果が今なんだと思うよ
    (えっ違う?)
    上位に上がったとき、大老殿上がれた時とか思い出すね~
    チャットだって対応できる数って限界あるしね
    街に入った時に「こんにちは~」言ってた時代がありました
    私にも(TT

  2. 昴 | URL | QN8tWo2o

    Re: 【MHF】 ある意味カプ蓄かも!?

    装備の世界観無視はありますね^^;レアルとかモンハンっぽくないですしw

  3. craire | URL | -

    Re: 【MHF】 ある意味カプ蓄かも!?

    機械的にクエに行って、事務的に装備を作る
    確かにそんな感じが多いよね。
    良い意味でも悪い意味でもプレイヤーが狩りに慣れたっていうのもあると思うよ。
    その慣れを扶植するのが難しいんだと思う、それって人それぞれだしさ。
    世界観かぁ・・それを想像しゲームを膨らまして
    楽しめてるじぇすたんはさすがだのう(´∀`)



  4. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 ある意味カプ蓄かも!?

    明日10月4日・・・
    モンハンフェスタ福岡でカプ畜じぇす太最大の衝動買いがまっている・・・( ̄ー ̄)

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 ある意味カプ蓄かも!?

    > たこえっち
    皆が望んだ結果かぁ… そうなんだろうね。
    今の人って上位に上がれても大老殿とかないから、味気ないかも知れないねぇ。

    > 昴さん
    防具はもっとゴツゴツした鎧みたいなものが増えるといいですねぇ。
    最近の「おしゃれ防具」は何とも違和感ががw

    > クレアちん
    慣れかぁ… やっぱりそうなんだよね。
    なんていうか… 倦怠期みたいなものかに?w
    世界観を膨らませて、常に妄想しながらクエ行ってます ^^v

    > ぎんすけ
    お…大人ですから! 衝動買いなんてしないよ、きっと… |ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/164-d3d2d119
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

