
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

2009年09月22日 14:11


 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 前回は火山で記憶がなくなって
 気がついたら病院にいたんだ。
 なにか光る円盤を見た気もするけど…

 でも大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

本日のお題はこちら。
「ガレオスうざい!なんで砂漠で泳げるの?」


たしかに砂漠の砂の中を泳ぎまわるガレオス、ちょっと不思議だね。
 

地中に住む生物で有名なのはミミズやモグラかな?
彼らが地中を進むには、体をよじらせたり、前足で土を掻いているんだ。

ここでガレオスとの致命的な相違点が一つ。
この方法で地中を進むと、とても遅いという事なんだ。


では、他にどんな方法で地中を進めるのだろうか?
様々な文献を調べてる内にヒントがあったよ。
それは ”微振動”

 砂に微振動を与える事によって
 液体に近い状態になる。
 地下に水源のある土地で地震があった
 時に液状化現象が起きるのも、これが
 原因なんだ。

 つまりガレオスは、体を細かくぷるぷると
 震わせて微振動
を起こし、液体化した
 砂の中を文字通り泳いでいるんだ!





 ハンターに倒されたガレオスが
 砂の中に沈まない事からもわかるね。

 ぷるぷる震えられないと、砂の中を
 進む事ができないんだね。





 では、ディアブロスなんかの大型モンスは
 どうなんだろう?
 やっぱりぷるぷる震えながら進んでるの
 だろうか?

 ガレオスが綺麗な流線型をしているのに
 対し、彼らはあまりに不恰好
 とても泳ぐのに適した体とは思えないね。
 砂の層の下には固い地盤があると仮定
 すれば説明は可能だね。

 つまり、砂に潜ったディアは固い地盤を
 駆け抜け、ハンターのいる場所へ飛び出て
 くるんだ。

 この付近の砂は、ガレオスによって液体に
 近い状態だと予想される。
 だから地上での突進とほぼ同スピードで
 地中を接近できるんだね。






 ガレオスは科学的な方法で砂中を
 泳いでたんだね。 ビックリだよ。

 以前温泉を調べた時に、”砂風呂”という
  ものがある事を発見したんだ。
ガレオスの通った後は、なかなか良い
 砂風呂ができるんじゃないかな?

 もしかしたらビジネスチャンスかも?
 先生、ちょっと砂風呂試してくるよ。
 ガレオス:シャギャーッ


【お断り】
慈江須太先生が行方不明につき、次回連載時期は不明です。


コメント

  1. たこえ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    おらと軍馬のイルカペイントをつかっているべか?

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    > たこえっち
    慈江須太「やぁ、タモツくん。決して君の技術が盗用されてる訳じゃなく、あくまで大自然の驚異なんだよ」

  3. たこえ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    先生!プラナリアってガレオスの始祖って本当ですか~?
    ぜひ検索検索ww

    あ それと先生、耳生えてますよ~~~~v-17

  4. nico | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    慈江須太先生!!!ご無事だったんですね…(。´Д⊂)
    ってまた行方不明に…!

    先生大好きなので、今回もご無事をお祈りしてます(´;ω;`)

    ガレオスはぷるぷるしてるのかぁー
    なんかかわいいですねw

  5. 昴 | URL | QN8tWo2o

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    2時間続けて行方不明・・・

    先生、次からは同伴者を連れていくことをおすすめします(笑)

  6. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    > たこえっち
    慈江須太「プラナリア…。こ…これは!? きっとガレオスの幼体に違いない!
           耳?そういえば火山で光る円盤に乗って… よく覚えてないけど気がついたらこうだったよ」

    > nicoさん
    アシA「先生はきっとまた無事に戻ってくると信じてます! (/ω\)」

    > 昴さん
    アシB「先生は思いついたら、ふらぁっとどこかへ勝手に行っちゃうんですよぅ ><」

  7. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    先生!ガレオスが足元を通ってもハンターが引きずりこまれないのは何故ですか?(@'ω'@)/

  8. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    > ぎんすけ
    慈江須太「ガレオスの体躯から考えて通る際に10cm程度の陥没はあるだろう。
           そこに足をとられたハンターが前のめりにこける→ガレオスの背びれがヒット→
           ハンターがダメージを受けるという場面が多々あるんじゃないかな」

  9. 匿名 | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    慈江須太先生より質問があります。
    古龍が圧倒的に長寿なのは、どうしてなのでしょうか?。
    自分は、彼らの血になにか秘密があるのではないかと思っていますが・・・。

  10. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~3時間目~

    > 匿名さん
    慈江須太「むむ?古龍の件は一度調査してみたかったんだ。血の秘密か…面白そうだ。」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/159-16d669f8
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

