
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

2009年09月09日 00:38


 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 まさか二回目があるとは思わなかったから
 先生もビックリだ。

 でも大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

本日のお題はこちら。
「グラビだけ溶岩に入れるのズルい!火傷しないの?」


たしかに、溶岩の中に平気で入っていけるのは不思議だね。
  
文献によるとグラビモスは幼体のバサルモスの頃より、エサと一緒に鉱石成分
摂取して、あの鎧のような外郭を形成しているらしいね。
青ゲージがなければ余裕で弾かれる、あのカッチカチの皮膚こそが溶岩の中にも
平気で入っていける秘密なんだろう。


…いや?ちょっと待てよ?
 
これは一体、どういう事なんだ?
イーオスやアプケロスまで平気で溶岩の中に入っているぞ?
彼らは勿論、グラビのような外郭は持たないんだが…

…というか、よく考えたらラージャンやファンゴも溶岩の中に平気で入ってた!
奴ら、毛皮じゃん! 燃えちゃうじゃん!
これは先生、何か大きな勘違いをしてるんじゃないだろうか?


そこでありとあらゆる文献を確認していく内、先生はある仮説を立てた。


 この写真を見て欲しい。

 これは辺境の孤島”ニポーン”にある
 ”チノイケジゴク”という場所だ。

 何とこれは溶岩ではなく、実は
 「温泉」なのだ!!
これはお湯自体が赤いのではなく、温泉と一緒に噴出している熱泥が、酸化鉄や
酸化マグネシウムを大量に含んでいる為、赤く見えるんだ。

実は火山にある”溶岩”もこれと同様に、実は温泉なんじゃないだろうか?
もしそうであれば、雑魚モンスが平気で入って行けるのも頷ける。

温泉であるならば、解決すべき疑問点は二つ。
  ①温泉であるなら、なぜハンターは近づいただけでダメージを受けるのか?
  ②温泉であるなら、なぜハンターは頑なに入る事を拒むのか?



【なぜハンターは近づいただけでダメージを受けるのか?】

 温泉のメカニズムはご存知だろうか?

 場所が火山なだけに左図のような仕組みで
 温泉が発生しているものと予測される。

 つまり、マグマ溜り付近に存在する地下水
 が地熱で温められ、地表に湧き出したもの
 が、今回の問題の温泉なんだ。

 今回の温泉に必要なのは「熱源」「水源」
 なのだが、もし「熱源」が地表近くまで
 出ていたとしたらどうだろうか?

 もっと具体的に言えば、温泉の縁の部分に
 まで熱源がせり出していたとしたら?


 温泉の中に入れば無害だが、縁に近づく
 と熱源によるダメージを負ってしまうのだ!


【なぜハンターは頑なに入る事を拒むのか?】

酸化鉄や酸化マグネシウムが豊富なこの温泉、泉質は「酸性緑礬泉」
効能は関節痛や疲労回復等、戦いに疲れたハンターにはもってこいのものである。
では何故、そんなオアシスのような温泉に入りたがらないのか?

先程紹介した”チノイケジゴク”、深度はなんと約30メートル!
底は噴出した熱泥が堆積しており、実際の最高深度は不明だとか…。
例え温泉とは言え、このような場所に鎧や武器を装備して入る事がいかに危険であるか
ハンターでなくても分かるよね?

何? 「モガの村」のハンターは鎧を着て、武器持って水中戦してるって?
う~ん、きっと「モガの村」って半漁人の村なんだよ。
でなきゃ、水生生物に水中戦を仕掛けるわけないよ~




 あの溶岩に見えた場所は実は温泉
 だった
という結論が出たね。

 先生、ちょっと肩こりが酷いから
 温泉に入ってゆっくりしてくるよ!
 縁の部分は高温だから、勢い良く
 飛び込めば安心だね!

 では、早速!
 せ~~~の………


【お断り】
慈江須太先生が行方不明につき、次回連載時期は不明です。


コメント

  1. nico | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    温泉ーーー?!(゚д゚)
    でも、確かに何でモンスは平気なのかなぁと疑問に思ってましたw
    慈江須太先生、長年の謎が解けました。ありがとう(´Д⊂グスン

    というかそんな真っ赤な温泉が日本にあるなんてっっ!
    行ってみたいです(∩´∀`)∩

  2. 昴 | URL | QN8tWo2o

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    せんせーーーー!!!w

    p.s あかねこ服をFじゃない方も作成wこれで俺も軍団入れますかね?w

  3. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    ぉぉぅ温泉だったのか!

    んじゃちょっとザザミ娘やキリン娘を誘って火山行ってくるかな( ̄ー ̄)

  4. berry | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    初めてカキコします.゚+.(´∀`*).+゚.

    確かに疑問だったあの場所が、まさか温泉だったなんて(;´▽`A``

    見た瞬間爆笑しました(。・w・。 ) ププッ

    先生が見つかる事をお祈りしてます( ーノー)o/"Ω

  5. たこえ | URL | tHX44QXM

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    ~そのころ 狩りに生きる編集部~
    担当「慈江須太先生が行方不明なんて、、来月の特集どーすればいいんだぁぁぁ!!」
    デスク「秋だし、先生の尻尾コレクションだっけ あれ使ってテール料理の特集でいけるっしょw」

    担当「・・・冒険ネコ達の目撃談も増えてますし、きっと無事ですよね」
    デスク「ん~~~」

    なんてw次回も期待してますよ~w

  6. vixen | URL | oZwc76Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    せ、先生が・・・溶岩の中に・・・・w

    せんせええええええええええええwwww

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    > nicoさん
    こんにちは~♪
    慈江須太先生が残した文献によると、赤い温泉「血の池地獄」は大分県の別府にあるみたいですぞ。
    関東からは、ちと遠いですかに?

    > 昴さん
    なんと2着目を作りましたか!
    赤ぬこ軍団はもちろん、軍団長にでもなれますよん♪ ってかメンバーが…

    > ぎんすけ
    おや? ぎんすけがボーンU男達に囲まれて温泉に入ってる…
    そんな趣味があったのか…

    > berryさん
    初めまして~♪ どうぞよろしくですん
    そうなのです、温泉だったのです、温泉w
    慈江須太先生の行方は… (´・ω・`)

    > たこえっち
    アシA「なに?先生の服が火山にあった? いったい先生は裸で何してるんだ---!?」
    アシB「まさか…ストリーキング中!?」

    > vixenさん
    教授「あの慈江須太先生が最後の一人とは限らない。きっと第二、第三の慈江須太先生が現れるじゃろう…」

  8. ゆぅ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    温泉でしたか!?それゎ盲点でした
    ゆっくり入りたい気もしますが
    あの底にはモンスターの死体が
    いっぱい・・・・
    誰も管理してないので掃除もないですよね^^;

  9. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    >あの底にはモンスターの死体が

    いいダシが取れてそうだ・・・

  10. 凌ちゃん | URL | VSY0J1g6

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    にゃははははw
    ストリーキング~!(*ノωノ)キャーキャーw

    温泉でしたかぁ。なっとく~w
    私も前々から理不尽だーとか思ってた~w

  11. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~2時間目~

    > ゆぅさん
    モ…モンスの死体!? Σ(・ω・ノ)ノ
    でも、じっくりコトコト煮込んだら、おいしいスープになるかも??

    > 凌ちゃん
    これこれ、ストリーキングに反応しない!w
    昨日中にコメント入れようと思ったけど、気がついたら日が変わっちゃったよ… (´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/152-deb79430
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

