スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本日の映画 『風が吹くとき』 (1986年)

2009年07月12日 14:29

原題:”WHEN THE WIND BLOWS”
制作:イギリス
監督:ジミー・T・ムラカミ

【あらすじ】
イギリスの片田舎に住む老夫婦は今や子供も独立し、年金生活を静かに送っていた。しかし世界情勢は深刻化する一方で、明日にも戦争が勃発しそうな状態だった。そのことを知った夫は政府が出した核戦争に対するパンフレットに従って核シェルターを準備し始める。ある朝ついに全面核戦争に突入したことをラジオが告げる…。

「スノーマン」の絵本で有名なレイモンド・ブリッグスが、核戦争の恐ろしさを描いた同名絵本を
アニメ化した作品。
反戦・反核のメッセージ性が強い作品なので、地域によっては道徳の時間に皆で見せられたり
公民館なんかで無料上映会が行われたりしたそうですん。
まぁ子供の頃にこの作品みせられた日にゃぁ、トラウマになっても仕方ないと思いますん。
そのくらい辛辣な内容になってますん。 (絵柄からは想像できないけど)

片田舎でのんびり生活する老夫婦。 戦争が起きそうだと政府発行資料通りに準備しますが
水をビンにためておく、壁に外した扉をたてかけてその隙間に避難する等、おおよそ
役にたたないものばかり。 でも政府を信じて二人はセッセと準備します。
そして、ついに「数分後に核爆弾が落ちてくる」とラジオが告げる…。
二人は扉の影に隠れ、その直後に閃光・爆風…。

何とか無事だった二人だけど、家はボロボロ、あたり一面の焼け野原。
放射能汚染に関して無知な二人は、それでも何とか日常生活を続けようとします。
 --水をためたビンは全部割れてしまったから、雨水で紅茶を入れましょう。
 --今日は新聞配達遅いな?あいつは遅れた事ないんだが。
 --あなた、私どうしたのかしら?髪の毛がこんなに抜けるの…
 --なぁに、じきに政府が助けに来てくれる。それまでがんばろう。

この作品にとって、「反戦・反核」ってのは一つの「舞台」にすぎないと思う。
次第に体がボロボロになりながらも、お互いを支え、励ましあう夫婦。
この夫婦の生き様にこそ、もっと多くの感じ取れるものがあったと思う。
相手を励ましながらも内心は不安を抱えてる。 そして多分途中で自分達の行く末も
悟ってたようにも感じた。 そしてラストでの奥さんのセリフ・・・

戦争うんぬんは抜きにしても、ぜひ見て色々と考えて欲しい作品ですん。
おおぅ、お子さんに見せるのはやめておいた方がいいかも…


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    No title

    >--あなた、私どうしたのかしら?髪の毛がこんなに抜けるの…
    >--なぁに、じきに政府が助けに来てくれる。それまでがんばろう。

    なんというか、いろいろ考えさせられる映画ですなぁ・・・
    俺はこの手の戦争の裏側みたいな映画に弱いんでたぶん見ることができません
    ちなみに火垂るの墓もはだしのゲンも1度もみたことないです・・・(´・ω・ `)

  2. たこえ | URL | -

    トラウマ

    トラウマになっても仕方ないと思いますん。

    子供のころ はだしのゲンとか 広島のピカ とか読んで
    きた私、、トラウマというか心にしっかり残っていますよ、
     そういう意識は小さいころからあってもいいと思うのよね、、
    周りは嘘ばかりの世の中 過去も現在も未来も
    立ち止まっても考える人になってほしいもの

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: トラウマ

    > 俺はこの手の戦争の裏側みたいな映画に弱いんでたぶん見ることができません
    戦争うんぬんよりは、人の生き方みたいな見方をすれば、多分見れるよ。

    > 子供のころ はだしのゲンとか 広島のピカ とか読んで
    > きた私、、トラウマというか心にしっかり残っていますよ、
    >  そういう意識は小さいころからあってもいいと思うのよね、、
    > 周りは嘘ばかりの世の中 過去も現在も未来も
    > 立ち止まっても考える人になってほしいもの
    うむむ、そうなのかも知れないね。
    最近の反戦・反核って何か宗教みたいな感じがして違和感あるんだよね。
    だからそんなのは抜きでも見るべき事の多い映画って感じがしたんだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/118-3ee792e8
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

