
--年--月--日 --:--


本日の映画 『ブルース・ブラザース』 (1980年)

2009年07月07日 20:22

原題:”THE BLUES BROTHERS”
制作:アメリカ
監督:ジョン・ランディス

【あらすじ】
黒い帽子に黒のサングラス、黒いネクタイに黒のスーツという、全身黒づくめのジェイク・ブルースとエルウッド・ブルースは、ちぎりを交わした兄弟分。そのブルース兄弟が昔世話になった孤児院が、窮地に陥った。 彼らは孤児院を救おうと、かつての仲間を集めて“ブルース・ブラザース・バンド”を再結成し、そのコンサートの利益を孤児院に寄付しようとするが……。

じぇす太は昔、バンドやってましたん。 
音楽始めたきっかけは、とあるミュージシャンなんだけど、「音楽の楽しさ」を教えてくれたのが
この映画、「ブルースブラザース」ですん。

まず特筆すべきは、「ありえないほど豪華なキャスティング」!
レイ・チャールズ、キャブ・キャロウェイ、ジェームズ・ブラウン等々、各音楽界を代表する
アーティストがごく普通に参加してますん。 さすがに30年近く前の映画なので亡くなられた方
が多いんだけど、その一人一人が「日本の紅白大トリ歌手×3人分」くらいの大物ですよ。
続編の「ブルースブラザース2000」でもエリック・クラプトンなどの有名アーティストが参加
してるんだけど、やっぱりこちらの豪華さには敵わない。
そんな巨匠達が場面毎にミュージカル風に歌い、演奏し、音楽を楽しんでいる。
そんな感じが画面からヒシヒシと伝わってきますん。

ストーリーは孤児院の存続の危機を救うために、昔の仲間を集めてコンサートの収益を
寄付しようとする。 うむうむ、なんともハートウォーミングなお話。 
しかし最初のつまづきは信号無視。 それから州警察に追われ、ひょんな事からネオナチ党、
カントリー酒場の主人、出演を横取りされたバンド、謎の武装女、たくさんの人達から
追いかけられまくる、ドタバタコメディ。
果たして、孤児院の固定資産税を無事に支払うことはできるのか??

でも孤児院を救うためとは言ってるけど、きっとただ音楽をやりたいだけなんだよ。
だから週2000ドル稼ぐ仕事をイヤイヤ捨てでも、昔のバンドに入るんじゃないかな。
バンドしてた人なら分かるだろうけど、大なり小なり「うけていた時期」があるよね?
あれは、やっぱり何年経っても忘れられないよ。 きっとそんな感じなんだ。
そして逃亡しながら各地でライブ。 最後はあんな状況でも”Jail House Rock"
あれだけの大騒動にも一片の後悔もなく、やっぱり音楽で幕を閉じる。
そんな、ステキな映画ですん。 ぜひ、一度は観てやってくださいね。

そういやUSJでは、今でも”ブルースブラザースショー”をやってるのかに?


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    No title

    >そういやUSJでは、今でも”ブルースブラザースショー”をやってるのかに?


    うん、じぇす太は見ないほうがいいよ、きっと・・・(´・ω・ `)

  2. たこえ | URL | -

    No title

    じぇすたんがバンドやってたとはv-218

    この映画 名前は知ってるけど見たことないのです
    TV放送のときにたしか子供は見ちゃいけませんって言われた記憶が・・・
    そのまま月日が経ちましたw
    実家に当時のポスターとパンフが大事に保管されていたような記憶が・・・
    パパ もう見てもいいよね?

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: No title

    > うん、じぇす太は見ないほうがいいよ、きっと・・・(´・ω・ `)
    えー。どんなステージなん? 見るとガッカリ?

    > じぇすたんがバンドやってたとは
    まだアナタの知らない秘密がたくさん (ΦωΦ)フフフ…

    > この映画 名前は知ってるけど見たことないのです
    > TV放送のときにたしか子供は見ちゃいけませんって言われた記憶が・・・
    何でだろ?
    エッチなシーンも暴力的なシーンもないし…

    > パパ もう見てもいいよね?
    パパンが許してくれなくても、私が許します。ぜひ見なさい。 (`・ω・)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/114-8371e9e9
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

