
--年--月--日 --:--


【MHF】 考え方、楽しみ方

2010年07月30日 21:26

久々に1鯖に来てみれば…
なんじゃぁ、こりゃぁ!?
自由区のランドが、ほぼ満員状態でどこにも入れない?

色々調べてみて納得。
『棘と眠』、『暴君のなわばり』が、まさかの再配信中なんだね。
1クエで十数枚の剛種チケットを入手可能な『棘と眠』。
1クエで古龍種汎用素材が山のように入手可能な『暴君のなわばり』。

あれ程、求人区でも受注可能にしろ!って言われてたのに、今回も何も考えずに
自由区のみで受注可能ですか…
おかげさまで、全チャが欝陶しいですわぁ ^^;

『棘民狙暴巨龍3麻痺剣笛1罠キャン@狙暴巨龍2ココ!』
まるで何かの呪文のように見えてしまいますが、これは以下のような意味。

『毎日暑い日が続きますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
 さて、フロンティアクエスト「棘と眠」の募集をさせて頂きます。
 募集要項は以下の通りです。
 1.笛要員1名
   スキルとして剛力スキル+笛吹名人+麻痺剣を希望します。
 2.ボウガン要員3名
   巨龍ガンをお持ちの方で、剛力スキル+通常弾強化+狙い撃ち+暴れ撃ち
   を希望します。
 なお、エスピ変種が落とし穴に落ちた際、持続時間を延長させる為に一度モドリ玉で
 BCに戻りますので、ご注意ください。
 それでは、巨龍ガンをお持ちの二名様の参加をお待ちしております。』

ある意味、「棘と眠」の最適解だから、とんでもない短時間で回せるのだろう。
でもさ、君はもう15分も募集し続けてるよね?
その時間があれば、何回クエに行けてると思うんだい?
そんなにスキル限定しなければ、すぐに集まっただろうに。
辛抱強い二名は、延々と全チャで叫びまくってるのであった…


良い悪いは別として、最近は考え方が違うなぁと思うハンターさんに良く会う。

先日、2鯖の風香がHR10試験のお手伝いをした新米ハンターさん。
クエスト中にも色々質問してきて、さながらハンター講座みたいになっちゃって
それはそれで楽しかったんだ。
でも最後に聞かれた質問で、考え方の違いを思い知らされた。
「ゴルト装備が優秀と聞きましたが、フルゴルトを購入したらHRどこまで通用しますか?」

狩りの基本は片手剣からだと教えようと思った矢先、マシンガンを持ち出してきて
これで戦えますか?と聞かれたようなものだった。
失敗しながら学び、少しづつ装備が良くなってたくさんのモンスと戦える喜び。
それをすっ飛ばしたいと考えているように聞こえた。

「頭SP換装すれば凄腕でも使えるよ。剛種はさすがにキツイかも知れないけどね」
そう答えるのがやっとだったんだけど、あの後の彼はどんな決断をしたのだろうか。

狩猟生活を疑似体験できるゲーム、「モンスターハンターシリーズ」。
せっかくやるのなら、狩猟生活というものを楽しみたい、楽しんでもらいたい。
課金装備が悪いと言ってるんじゃない。
だけどフル課金で下位からスタートする人って、きっとすぐ辞めちゃう気がする。

駆け足過ぎるのは、少し勿体無いと思うよ。


最新記事

QLOOKアクセス解析

