
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~5時間目~

2009年11月28日 12:43

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 ”古龍の血”はとってもおいしかったけど
 良い子は絶対真似しちゃダメだよ?
 入院生活は大変だから…

 でも大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!


匿名さんから頂いた、本日のお題はこちら!
「アカムって強い!もしかして生きてる化石じゃない?」
匿名さん、いつもお題をありがとう!


いまだにクエストが「????の討伐」と記載されるアカム、何か秘密がありそうだね。
 

調べてわかった事だけど、アカムトルムって「飛竜種」に分類されてるんだね。
でも翼を持っていないのに、なぜ「飛竜」なんだろう?
文献によれば

「アカムトルムは飛竜の中でも極めて異質で強力な存在とされ、生態面での調査は進んでいない。
さらに前肢に痕は残っているものの、翼は無く四本足で歩くため古龍観測局も飛竜種か古龍種かの判断に慎重だったが、骨格的特徴からティガレックスに近い飛行能力が発達する前段階の原始的飛竜の一種と分類されている。」

なるほど。飛行能力を持つ前の”飛竜の原型”がアカムって事なんだね。
未知のモンスをすぐ古龍種にしたがる古龍観測局にしては、理に適った分類だね。
ティガレックスの突進とアカムの突進は非常に似ているから、骨格の特徴が一致する
ってのも頷ける。

では、アカムを原型とした飛竜種の進化過程ってこんな感じなのかな?


うん、意外と違和感ないものだね。
生息場所に応じた進化・適応を行えば、必然と現在の飛竜の姿になりそうだ。
ただ、これだけの状況証拠でアカムを”生きた化石”だと断定するのは、少し弱い
感じがするね。
では、そもそも”生きた化石”とは何なのだろう?

生きた化石とは「太古の生物の特徴を色濃く残したまま現代に生息する生物」
つまり、昔から進化する必要がなかった生物って事になる。
進化する必要がない生物の条件とは
  ●環境に完全に適応できている
  ●天敵などの脅威が存在しない

などが考えられるね。

先生、アカムの資料を調べている内に、非常に興味深いものを発見したんだ。
それは「アカムトルムの生態」と題される記録映像なんだけど、グラビモスとアカムが
対峙した様子
を収めた非常に貴重なものだったんだ。
この映像では、至近距離からグラビモスがグラビームを放ちアカムに直撃!
だけどアカムはこれを耐え抜き、大牙での一撃でグラビを屠った!
うん、もうアカム無敵すぎるね。
高熱砲に耐え抜く"耐熱性”、あのグラビを一撃で倒す”攻撃力”
火山に生息するアカムトルムは、進化の必要がなかった可能性が高いね。
これらの事からも、アカムは「生きた化石」だと言えるだろう。


そんなアカムの気になる攻撃方法がこちら。
 

匿名さんも苦しめられたらしい、通称「ソニックブラスト」
咆哮と同時に前方へ黒い竜巻を発生させる、威力絶大な攻撃だね。
でも、この攻撃って何なのだろう?

まず考えられるのは、「咆哮による音響破壊」
咆哮によって130db以上の音を出せれば、十分ハンターにとっての致命傷となる。
ただし、当のアカム本人も無事にはすまないだろう。
咆哮は、喉にある”声帯”を呼気で振るわせる事によって発生する。
つまり130dbの爆音はアカムの体内から発生する事になり、いかに強固な外殻に
覆われたアカムとはいえ、内臓が無事で済む訳がない。

次に考えられるのは、「呼気によるブレス」
クシャのブレスと同様に、呼気を圧縮&放出してハンターを吹き飛ばす。
ただし、この攻撃を行うには”風に指向性”を持たせないといけない。
クシャは縦長の口からブレスを吐くので、呼気を収束させて前方に発射できる。
しかしアカムのような横広い口では、呼気を収束させるのが困難だと推測される。


先生は、あれアカムの舌だと思うね。

らせん状に格納されたアカムの舌が
伸びるときに竜巻状の風が発生する。
細く伸びた舌が竜巻の中に黒く見えている
んだね。

え?舌が伸びる訳ないって?
アカムは生きている化石。
ナズチの特徴を持っていても不思議は
ないよね?




 アカムはやっぱり謎の多い生物だね。

 そうそう、最近キャラバン隊が大発見!
 謎の「絶島」が見つかったんだ。
 先生、”第一次調査隊”に選ばれたよ。
 未知の鉱石や生物なんかも発見できる
 かも知れないね。
 何か見つけたら、みんなに発表するよ!

 じゃぁ、行ってきます~♪


【お断り】
先生が参加した「第一次調査隊」が消息不明のため、次回連載時期は不明です。


最新記事

QLOOKアクセス解析

