
--年--月--日 --:--


【MHF】 こっそりと変わってること

2012年06月10日 20:08

F4じゃなくてF3からだったかも知れないけど、こっそり変わってることがある。
それは…

リザルト画面のモンスターアイコンが綺麗になってるって事!

以前は小さ画像を無理やり引き伸ばしたような感じで、汚いイメージだったんだけど
どうやら全アイコン、書き直したみたいw

【旧アイコン】

   【新アイコン】
   

ほら! 比較してみれば一目瞭然!
きっと大多数の人にとってはどうでも良い改善なんだろうけど、自分はこういうの好きだ!
大きな新システムを実装するのも大事だろうけど、こういう小さな改善もやってくれるというのは
素直に評価したいよね。

んで、せっかくだから、新アイコンを集められるだけ集めてみた!w


【鳥竜種】



【牙獣種】



【魚竜種】


【甲殻種】


【飛竜種】




【獣竜種】


【古龍種】




リザルト画面をすっ飛ばす癖がついちゃってて、モンスアイコンのSSが撮れなくて
何度もやり直しちゃったりして、結構大変でしたん (/ω\)

共有のアイコンが結構あったり、せっかく狩猟してもアイコンが”?”だったりする
残念なモンスも居たなぁw

さて、皆さんはどのアイコンがどのモンスか、わかりますかに?w

【MHF】 ある意味悲しくなってしまった事

2012年05月09日 00:25

モンスターハンターシリーズも、据え置き機から携帯機、そしてPCやソーシャルへと
幅広く展開してきた。

そんな中、ある意味なるべくしてなったんだろうと思われるのが、こちら。

 

『パチスロ モンスターハンター』


個人的な見解だけど、パチになった時点でもう末期だと思うんだ…
なんだろう? 金儲け主義の到達点って感じでね。

そもそも、スロで狩猟生活なんて無茶ぶりにも程があるって感じ?
あれ? でも…



なんだか結構たくさんボスモンスが出るんだねぇ。
クエストで遭遇して、勝てたらボーナスって感じなのかな?

ふむむ…
やはり体験せずに文句を言うのは、ちょっと無責任な感じもするから
実際にやってみよう!



…んで、お金無くなって泣きながら帰ると思ったでしょ?





ほら、この通り!

ちゃんと、ボーナス当ててきましたもんね!w
いつまでも、『リアルラックなしキャラ』じゃないって事なんだよね!


【現 実】
ぎんすけ
じぇす太
ぎんすけ
じぇす太
ぎんすけ
じぇす太
ぎんすけ



「…なぁ」
「うん? なに?」
「いい加減、ボーナス当ててくださいよ ^^;」
「ゲーセンのスロだから、その内当たるよ!」
「これパチ屋だったら、今頃いくら使っている事やら…」
「あ、ちょっと100円玉の両替してくるね」
「またですか? ^^;」

このスロは金食い虫だ!
ゲーセン以外で打つのは、非常に危険だよ! (/ω\)


【ネコ友 No.25】






 順調に増えているネコフレ。

 25匹目は、2鯖のいぶきさん。

 アカネコに白系の服は、なかなかの
 コーディネイトですに!

 試行錯誤されたとの事で、その努力が
 見て取れるステキネコですw


 さぁ、我も!と思うネコさんは
 1鯖のじぇす太、2鯖の風香と
 友達になってくださいねん♪

【MHF】 テコ入れ

2012年02月26日 20:52

フォワード3からテコ入れされたコンテンツ。
そう、愛玩動物ぐーく!

二匹以上グークを飼っていると、クエから帰る度に謎の会議を行ってる。
そして会議が終わると、時々アイテムがもらえ、それをお世話ネコにわたせば
ちょっと変わったアイテムがもらえるんだ。


【???人形】



 

 “ふわふわなもの”から作れる人形。
 攻撃力はないけど、蹴ったら楽しい♪
 「ぐーくのお守り」持ってれば、すごい勢い
 で飛んでく事もあるみたいだ。


【グークぼむ】



 

 ”ぴかぴかなもの”から作れる爆弾。
 一定距離進んで、自動でバクハツ。
 「ぐーくのお守り」持ってれば、時々
大きな爆弾になる。


【グーククラッカー】



 

 ”さらさらなもの”から作れるくす玉。
 くす玉の紙吹雪の色はHRで違うかも?
 「ぐーくのお守り」持ってれば、音爆の
 効果もあるみたい。


【たまご風ボム】



 

 ”きらきらなもの”から作れる爆弾。
 たまごが割れて、中から毒けむりが!
 「ぐーくのお守り」持ってれば、衝撃を
 与えるまで割れないタマゴがたまにある。




 この毒けむり、ボスには効かないみたい
 だから、ランゴスタで試してみた。

 その結果…
 まるでバルサンみたいに、ボロボロと
 落ちてくる…


とまぁ、こんな風にテコ入れされたコンテンツ『グーク』。
最大3匹まで飼えるようになったので、ぜひマイガーデンで繁殖させよう!


ところで…




 うちの新しいグーク『つくね』

 なんだか… 頭が…
 禿げているんだけど…?

 これは、何かの呪いなのだろうか?
 でも大丈夫! 見捨てないからね!

【MHF】 History of Frontier. (黒歴史編)

2011年09月02日 23:48

長くサービスを続けている以上、色んな黒歴史も生まれてきた。
今となっては笑い話の出来事も、当時は血の涙を流すほど頭にきたものだw
そんな、MHFの『負の歴史』をご紹介~


■オープンベータテスト


ディドゥーン・ボン
 オープンベータになった途端、ログインできない現象が多発。
 この頃からしばらくログインサーバ増強まで続いた。


■シーズン1.0


nProによるOS破壊
 nProバージョンアップによりブルースクリーン続発。
 中にはOSが立ち上がらなくなった報告もあった。
 急遽、以前のバージョンに戻す事になった。
 「ロールバック戻します」は名言。

お客様のせいです
 「お客様対応のため開発チームの作業が大幅に増加し
  今後のアップデート数が減少してしまいます。」
 うん、こんな事は口が裂けても言いきらないなぁw

秋のBAN祭り
 突然、大量のアカウントを永久利用停止する。
 しかし身に覚えのない人が多数おり、冤罪BANの可能性大。
 問い合わせの対応が最悪で、署名運動まで起こった。


■シーズン1.5


剛力珠の弱体化未遂
 剛力珠のスキル値を下方修正しようと計画するも、多数の
 反対に会い、あえなく断念。

魔剣ホオビー事件
 ホオビー系大剣を持つ人が街に4人以上いた場合に
 なぜか他の人が強制終了させられるバグが発生。
 しかも中には落とされた挙句、不正行為とやらでBANされて
 しまったという泣くに泣けない人も…


■シーズン2.0


油と紙まみれの変種
 変種の汎用素材はほとんど出なくて、証明書と油ばかり
 が出るような確率設定だった。
 しかもモンスターの油は、当初は精算アイテム扱い。


■シーズン3.0


友情スキルの廃止
 しかしながら減ったスキルの補完方法はありませんw
 でもこれは結果的に装備自由になったから良かったかも。


■シーズン4.0


アイテム課金は6ヶ月前に告知
 ギウラスがインタビューで「アイテム課金する場合は少なく
 とも6ヶ月前に告知します」と言った直後にアイテム課金開始。
 「アイテム課金はビジネスチームのせいです」は名言。


■シーズン7.0


スキルカフ発動しない不具合
 パッケのスキルカフが特定クエで発動しない事を直前で
 発表→不満爆発、予約取り消し運動→あわてて特定クエで
 発動しない不具合として処理

エフェクト忘れた剛ヤマツ
 ギウラス一押しの剛ヤマツカミ、赤い膜が全身を覆って登場
 するはずが、なぜか普通のヤマツの姿で登場。
 あまりのバカバカさに、テストしていない事がばれる。


■シーズン8.0


こっそりモンスの目が良くなる
 剛種ナナ煙ハメ対策に、モンスの発覚距離が遠くまで
 及ぶようにこっそり変更。
 しかしトトスが釣れなくなったなどの弊害で元に戻す。

お客様のせいですあげいん
 こっそりとPC要求スペックアップ実施。
 おかげでログインできない人が大量に発生。
 しかも推奨環境満たしていてもログインできないという
 意味不明さ。


■シーズン9.0


変種肉質を改悪
 「怯み難くする」という変更のはずが、部位破壊できなくなる
 という改悪をしてしまう。
 多分史上最大数のクレームが運営に行った結果、元に
 戻す事で決着。


■シーズン10


史上最多の不具合発生
 毎週臨時メンテを実施という非常事態。
 皆は「いい加減に、ちゃんとデバッグしろよ」と苦笑い。


他にもたくさんあるんだけど、とりあえず印象に残ってるものを挙げてみた。
うん、酷いよねw

でもね、バグや運営の不手際ってのは、どうしても発生してしまうものだよ。
本当、どんだけ注意してても発生してしまうから困り者。

だから一番大事なのは、発生した不具合に対する対応。
これがいい加減だったり、終始言い訳ばかりだったり、同じミスを繰り返したりすると
信用問題にまで発展する。
オンラインゲームだと、露骨に人口が減るからわかりやすい。

今後は、ユーザーが安心できる対応を行ってもらいたいと思う。
まぁ、一番いいのは不具合を起こさない事なんだろうけどねw

【MHF】 History of Frontier. (後編)

2011年09月01日 21:00

2009/4/8
■シーズン5.0
ドンドルマ亡き後、現在のメゼポルタ広場になった。
 ・ドンドルマ廃止、新メゼポルタ広場を実装。
 ・バローネ=キャラバンを実装。
 ・キャラバンクエスト、狩人球を実装。
 ・求人区に大衆酒場を実装。
 ・パリアプリアを追加。
 ・剛種オオナズチを追加。


2009/6/27
■シーズン5.5


ラスタ登場よりも剛種ラオちゃんの方が嬉しかったw
 ・ラスタを実装。
 ・エスピナス希少種を追加。
 ・剛種ラオ、剛種シェンを追加。
 ・キャラバンに超限定クエストを追加。
 ・古龍種に角笛が効かなくなった。
 ・ネコ飯をキャンセルできるようになった。


2009/9/16
■シーズン6.0


初のペアモンス、わんこ実装はドキドキしたよ。
 ・カムオルガロン、ノノオルガロンを追加。
 ・剛種ナナを追加。
 ・キャラバンクエストをリファイン。
 ・剛種武器に排熱噴射機構を実装。
 ・剣晶スキルを追加。
 ・ラスタが全武器種を使えるようになった。
 ・HR10までは教官ラスタがお伴するようになった。
 ・バローネカーニバルを実装。
 ・マイハウスの改装を追加。


2009/12/9
■シーズン7.0


大人数クエストのラヴィは最初から無理だった…
 ・ラヴィエンテを追加。
 ・剛種ヤマツカミを追加。
 ・特異個体モンスを実装。
 ・絶島エリアを追加。
 ・クエスト検索機能を実装。
 ・進化武器を実装。
 ・既存スキルの上位スキルを追加。
 ・SP武器の強化素材数を緩和。
 ・双剣鬼人化でスタミナ減少無効を解除。
 ・スキル発動時にアイコン表示するように。
 ・壁際カメラワークの変更。


2010/4/21
■シーズン8.0


秘伝書は最初からやる気ナッシングだった…
 ・デュラガウアを追加。
 ・塔に新エリアを追加。
 ・クエスト検索機能をリファイン。
 ・キャラバンクエストで剛種武器禁止。
 ・課金装備の強化素材が統一&緩和された。
 ・秘伝書を実装。
 ・ハードコアクエストを実装。
 ・HR500オーバーでなぜか入門区に入れるように。


2010/6/22
■シーズン8.5


ドラギュロスはベッキーよりもはるかに良モンスだった。
 ・ドラギュロスを追加。
 ・チャットウィンドゥをリファイン。
 ・採取アイコンを実装。
 ・自動アイテム採取機能を実装。
 ・他人のクエスト&ロビー装備のスキル確認を実装。
 ・開拓地に雪山&火山を追加。


2010/9/29
■シーズン9.0


不評な蛮ちゃんと好評なエルペたんw
 ・グレンゼブルを追加。
 ・高地を実装。
 ・雑魚モンス、エルペ&ブルックを追加。
 ・リタイアで剛チケを返却。
 ・武器レア度を全見直し。
 ・30人入れる交流区を実装。
 ・レジェンドラスタを実装。


去年までのアップデートは、こんな感じだったかな?

ずっと思い出しながら思ったんだけど、サービス開始当初の面影が結構なくなって
しまったんだねぇ。
それと、段々実装内容が希薄になって、実装までの期間も長めになってきてる。
新章フォワードになって、きっともっと顕著になってくると思うな。
せめて一回の大型アップデートの内容は濃い目にして欲しい。
今回みたいな小出しじゃ、楽しくないもんね。

【MHF】 History of Frontier. (前編)

2011年08月31日 20:04

せし姉
じぇす太
せし姉
「じぇすたんって、オープンだかクローズだかのテストからやってるの?」
「うん、そうだよ~。クローズドベータからずっとだね」
「ほぇ~ それはスゴイね~」

そっか、あまり意識した事はなかったけど、自分って古参中の古参なんだ。
クローズドベータからの生き残りなんて、全体で100人も残ってるのかなぁ?
何気ない会話だったんだけど、昔の事を思い出したりしてしんみり…

よし!ここは一つ、古参メンバーとして昔のMHFを語っちゃおう!
…もちろん、覚えてる範囲でねw


2007/2/1~2007/7/5
■クローズドベータ
■オープンベータ


正式オープン前のテスト運営期間。
 ・確か双剣はまだ実装されてなかった。
 ・開始時のお金がたくさんもらえてた。
 ・一度クエに行く度、ガーデン作業が全部できた。
 ・ジャンボ村も将来実装すると言ってた。
 ・各テスト参加でベータソード、全テスト参加でダブルベータ
  がもらえた。
 ・クローズドは「練習区」と「新人区」、オープンは「入門区」
  と「修練区」という区分だった。
 ・ランポス亜種という名前がギアノスに変更された。


2007/7/5
■シーズン1.0


ついに始まった正式サービス。
 ・遅れたお詫びにベータソードを配布した。
 ・解放されているHRは50まで。
 ・全武器種が解放された。
 ・樹海マップが追加された。
 ・ヒプノック、遅れてヴォルガノスが追加された。
 ・猟団ランクは1までだけど、意味なしだった。
 ・発動スキル上限が当初5個だったのが10個に増えた。
 ・ジャンボ村の実装中止が決定。
 ・自由区、新人区、練習区、求人区という区分。


2007/9/5
■シーズン1.5


初めての大型アップデート。
 ・HR50~HR99が解放された。
 ・ティガレックス、イャンガルルガ、銀レウス、金レイア追加。
 ・繁殖ヒプノック、ヴォルガノス亜種を追加。
 ・猟団部屋を実装。
 ・ランスに三連ステップ実装。
 ・双剣の属性ダメージを下方修正。
 ・防具の生産、強化費用を半額に。
 ・公式狩猟大会を開始。
 ・アイテムセットを実装。
 ・今まで破壊されていた装飾品を回収できるように変更。
 ・入門区、自由区、達人区、求人区という区分。
 ・エクストラコースの実装。


2008/1/30
■シーズン2.0


この時、初めてパッケージを買っちゃいましたんw
 ・HR100~HR199が解放された。
 ・エスピナスを追加。
 ・変種モンスが追加された。
 ・追加アイテムボックスの中身が武器屋等で使えるように。
 ・新スキルを追加、既存スキルの上方修正。
 ・HR100以上でマイトレが使えるように。
 ・SP装備が実装された。(レベルはVまで)
 ・狩人弁当が実装された。
 ・エクストラクエストを実装。


2008/4/23
■シーズン2.5


この頃が一番充実してたのかも知れないなぁ。
 ・エスピナス亜種を追加。
 ・狩人祭が始まる。
 ・HR200~HR999を解放。
 ・装備固定の公式狩猟大会が開始。
 ・SP武器のレベルをVIIまで解放。
 ・ガンスの砲撃レベル5を解放。
 ・特殊リーチ武器を追加。
 ・猟団同士で同盟が組めるようになった。


2008/7/2
■シーズン3.0


アクラは当初、双頭の蛇か?と噂されてたね。
 ・アクラ・ヴァシム、ヒプノック希少種を追加。
 ・樹海頂部エリアが追加。
 ・変種素材の入手確率を改善。
 ・ボウガンのリーチが短くなった。
 ・狩人祭に祭りポイントを導入。
 ・達人区を廃止。
 ・1スタックのアイテム数を250に増加。
 ・クイックジャンプ機能を追加。
 ・新人猟団を実装。


2008/9/3
■シーズン3.5


この頃までは、なんだかんだで盛り上がってたなぁ。
 ・アクラ・ジェビアを追加。
 ・HR100古龍にクシャとキリンを追加。
 ・特殊古龍武器(剛種武器)を実装。
 ・VSクエストを実装。
 ・通り名称号を実装。
 ・汎用素材の名前を変更。
 ・ボックス内調合ができるようになった。


2008/12/17
■シーズン4.0


個人的にだけど、真剣に引退を考えたアップデート。
 ・ベルキュロスを追加。
 ・剛種テオを追加。
 ・峡谷を実装。
 ・剛種チケットが導入される。
 ・剛種武器に超速射が実装される。
 ・プーギーを実装。
 ・課金ブースターパックを実装。


そう、ドンドルマの街はこのアップデートまでで終わっちゃったんだよね。
思い出の多い、とても良い街だったんだよ…

【MHF】 あなたはどんなハンターですか?

2011年02月28日 21:13

MHFにはたくさんのハンターさんが居ます。
初心者ハンターやプロハンター、効率狩りメインやまったり狩りメイン。
まさに人の数だけ、その分身たるハンターがいるのです。

だけど、自分の事を客観的に見るのは難しい。
そこで、あなたがどんなハンターか診断してくれるサイトをご紹介。
それが『MHF度診断♪』です。

 

診断方法は、いたって簡単。
あなたの名前を入力して、「診断する」ボタンを押すだけです。
名前からどんなハンターなのか診断してくれるというのですが、MHF歴3年半の
このワタシ、いったいどんなハンターなのか診断してもらいましょー。


まずはメインキャラの『じぇす太』と入力すると…

じぇす太は…
『PT貢献度を非常に軽視し、CAPCOMが謝りに来るPSの
 持ち主で、カムにびびるがザザミには強気な、
 弾を忘れるガンナープレーヤーです』



 PT貢献度はあまりないのかもだけど、
 CAPCOMが謝りに来るPSって何だ!?
 それって上手いのか?下手なのか?

 カム苦手だし、ザザミンは楽だから
 好きなんだけど、さすがに弾は忘れない…

 たぶん…  つД`)


き…気を取りなおして、『風香』を診断しましょ。

風香は…
『PT貢献度を非常に軽視し、地雷認定どころか嫌がられている
 PSの持ち主で、テオにびびるがギザミには強気な、
 ベルキックはダイブするプレーヤーです』







 …え?





 地雷どころか… 嫌がれ…て…

 うん…
 しばらくソロで
 ハーヴェストに専念するよ…
 そうするよ…


な…なんだか嫌な結果しか出ない気もしますが、あなたはどんなハンターでしたか?

そうそう、この診断は日替わりらしいので、今日ダメでも明日はきっと良い結果が
出ると思いますよん♪



--------------------------------------------------------------
リンク追加のお知らせですん。
ザク娘さん『ザク娘戦記』とリンクさせてもらいました。
2鯖で活躍されている方で、その名の由来は”ザクII”の擬人化だそうです。
しかもMS-06F量産型ザクIIです。
ザクIIといえば、MS-P06からMS-06FZまで非常に多くのバリエーションがある中での
そのチョイス、渋いです。
…語りだしたらきりがないので止めときますw
--------------------------------------------------------------

【MHF】 やっと着てくれたんだ

2011年02月26日 13:33

昨年の1月くらいから、何となくマイトレ管理人のSSを撮ってた。
全ての”服”はプレゼント済みだし、全員の全服SSが撮れたら記事にしようってね。
そう思ってたんだけど… まさか1年以上かかるとは思わなかったよ!
特に長女! あまり服着替えない上に、同じ服ばかり着てやがる!
女の子がそんな事じゃ、ダメじゃない!w

昨日、ものぐさ長女がやっと最後の服に着替えてくれたので完了!
マイトレ管理人コスチュームコレクション、どうぞ!


【最初の服】
 

【涼しげな青い服】


【軽やかな橙の服】


【健康的な水色の服】


【淑やかな白い服】



シーズン10でマイトレ管理人の”声”が、こっそり変更されてるんだけどさ、
次女の声がヒドイと思ってるのは自分だけ??
元の声に戻してくだしあ つД`)

そういえばマイトレの追加コンテンツって、どのくらいの期間ないんだろう?
マイトレポイント99Pのカンストになって久しいし、そろそろ何か追加して欲しいよね。
MHF ”フォワード”に期待しとこうっと。

『瓶詰めリオレウス』の作り方

2011年02月13日 23:12

リオレウスのフィギュアって、空を飛んでいるポーズが多いので置く事ができない
モノが多いんだよね。
ぶらさげるのも何だかなぁと思っていたら、ネットで面白い展示方法を発見!
それが 『瓶詰めリオレウス』


まず準備するのは、リオレウスのフィギュア。
今回は「キーホルダーのリオレウス」を用意。
金具の部分は邪魔だから、あらかじめ取っておいたよ、



そして100均ショップで売っている「園芸用吸水ポリマー」と「ガラス瓶」
しめて税込210円
そうそう吸水ポリマーは、なるべく無色透明な種類を選択してね。



ガラス瓶に吸水ポリマーを少量入れ、その上にリオレウスを配置。
残った空間も吸水ポリマーで埋めるように瓶の中に詰める。
だけどこのままじゃ、いったい何なのかわかんないよね?



これに水を入れると、あら不思議!
リオレウスが瓶の中で浮いているように見えるよ!
 


100均ショップには色んな大きさの瓶が売ってるから、色々試すのも面白い。
下からライトアップしてみても、きっと綺麗だろうね。

【MHF】 マイトレプーギー服 その3

2010年08月21日 13:45

前回までで、マイトレポイントで交換可能なプーギー服は全部紹介済み。
残るは課金アイテムとしてのプーギー服。

課金アイテムなだけあって、なかなか見た目が良いものばかりだし
なにより、優秀な「カフP」を装着できるスグレモノ。
カフPがあれば、非課金装備の幅も広がるんだよね、これが。

まずは1着500円で直接購入可能なプーギー服!

【アクラっぽい服】

 【悪戯しそうな服】
 

【ベルっぽい服】

 【アスール風の服】
 

【エスピっぽい服】

 【コムラダ風の服】
 

【ヒプっぽい服】

 【ヴォルっぽい服】
 

【野性的な服】
モデル:ポポちゃん
 


続いては、現在は入手が困難かもしれないパッケージ同梱の服
まぁ、その内に単体で購入可能になるだろうけどね。

【パリアっぽい服】

 【釣りあげそうな服】
 

【ゴスペル風の服】
モデル:大ちゃん

 【美味しそうな服】
 

これで全部のハズ!
いやぁ、”アスール風の服”を着ているプーギーに出会えるまでが長かったw
そのおかげで、前回から一ヶ月後にやっと更新できたよ。

やっぱりやっぱり、一番欲しいのは「美味しそうな服」
ティガ戦で戦闘中にこの服のプーギーがノコノコ現れた時は、思わず助けに入りそうに
なったもんだよw



-------------------------------------------------------
リンク追加のお知らせです。
うなさん『うなころん』とリンクさせてもらいました。
うなさんのブログは随分前からお邪魔してたけど、今更リンクさせてもらいましたw
弱音を吐くけど、ヘコタレない姿がとてもステキです。

それとこげ茶さん『稀記』とリンクさせてもらいました。
フルクシャを愛する、せし姉の猟団の団長さんです。
2鯖の風香が良く遊んでもらってまして、非常に感謝です。
装備紹介なんかもしてますが、さりげなくFXが入ってたりするので要注意ですw
-------------------------------------------------------


最新記事

QLOOKアクセス解析

