
--年--月--日 --:--


へぶんず ふぃーる♪

2015年09月02日 09:42

え~、復旧不可能だと思われたHD障害なのですが
あっさり復旧できました!
現在は天にものぼる気分で、はれるやー!

んで、もしかしたら誰かの役にたつやも知れぬと、顛末を備忘録的に
書いていきたいと思いますん。


HDD:SEAGATE ST2000DM001 (セカンダリー)
現象:ある日突然、OSから認識されなくなった


まずは現象の切り分けとして内蔵パーツを一つずつ取り外し、どこに
問題があるのかを確認。
その結果、件のHDに問題がある事が発覚。
どうやらOSに認識されていない為、起動がフリーズ状態になっている模様。

んではと、SATAケーブルを代えてみてもダメ、USB接続で外付けHDとしてもダメ。
アクセスランプが点灯しっぱなしになっていて、どうしても認識できない。
これはハードディスククラッシュかぁ・・・・と思ったものの、気になる事がある。
 1.異音等の前兆がまったくなかった
 2.どうやら電源接続するとHDが回転している
 3.BIOS上では認識している

そう言えばSEAGATEは、ファームウェアバグでHDがアクセス不能になるという
とんでもない事をやらかしていたなぁ。
まさか、こいつも・・・・?

確認したところ、問題の型番ではなかったものの、やはりファームウェアに
深刻なバグがあるとの情報をキャッチ。
最新ファームウェアは"CC4H"、問題のこいつは"CC4C"
見事に早急に対応が必要な地雷個体でしたん・・・・・

OSが認識しているならWindowsファイルでのアップデート可能だけど、今回はCDブートによる
アップデートしかできない。
サポートページからISOイメージファイルをダウンロードしてCDに焼く。
んでPCにセットした後、起動順番を光学ドライブを1番にして再起動。
後は画面の指示でアップデートが完了する。

ここで注意しないといけないのは2点。
まずSATAコントローラーがAHCIモードでは認識できないので、必ずIDEモードにする事。
BIOSの設定画面を良く見れば、設定項目があるハズ。
次にアップデート完了後、リセットではなく一度電源を切る必要がある事。
電源オフしないとファームウェアのアップデートが完了しないらしい。

ここまで終わればシステムの起動順番をブートドライブに戻し、設定をAHCIモードに戻したら
再起動するのみ。
緊張の瞬間・・・・  無事、OSに認識されました♪
ただファイルを確認しようとするとアクセスランプが点灯しっぱなしなので、
これはディスク情報が破損していると判断。
そこで、"/F"オプションを付けてchkdskを実行。
終了まで一晩かかったけど、不良クラスタとディスク管理情報の修復が行われた。


こうして長かった戦いの日々に終わりを告げたのであった・・・

えまじぇんしぃぃ----!

2015年08月31日 08:34

マイPCの電源を入れ、コーヒーを淹れに行く。
芳しい香りを楽しみながら戻ってみると、PCがまだ起動していない!?

「うん??アップデートとかしたっけ?」
まだこの時点では、事態の深刻さに気が付いていなかった。
・・・いや、目を背けていたのです。

その後、30分も経つのに依然起動途中のままのマイPC。
そして点灯しっぱなしの、HDアクセスランプ。
そう、もうおわかりですよね?

HDクラッシュ!

うちのPCはSSDとHDの二本立て。
SSDをブートドライブにしている為、マイドキュメント等含め、ほとんどの
データをHDにかわしている。
そのHDが、よりによってお亡くなりに・・・

なんとか復旧しようとUSB接続してみたり、LINUXで読んでみたり
冷蔵庫で冷やすという都市伝説的な事も試してみたけど、ダメでしたん・・・
あぁ、写真、動画、メール、ゲームデータ・・・・
数多のかけがえのない想い出達が消え去りました。
モンハンのSSやチャットログなんかも全滅・・・・

しばらくは・・・茫然としちゃいそうです・・・

|ω・`)じー

2015年06月08日 22:54

なにやら

       ↑
こ~んな恥ずかしい広告が出るようになっちゃって、幾年月。
皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

こちらは1年7ヶ月に及ぶ地獄のプロジェクトが終了し、やーっと人並な生活を
送れるようになりましたんw

この長い間、実にいろんな事がありました・・・
と言えればカッコいいんでしょうが、残念ながら仕事漬けの毎日でしたよ?w

ま・・・まぁ何とかブログ更新する時間も作れそうなので、物欲、B級映画欲、ゲーム欲
に満ち満ちた『QT道化師の欲望』、ひっそりと再始動ですんw

今年の終わりに・・・ 【後編】

2013年12月31日 23:31

【まゆ姉、福岡襲来!】
今年の9月、なんとまゆ姉が福岡に遊びに来ることに!
これはぎんすけと一緒に、丁寧にエスコートせねば!

とりあえず初日は博多に夜到着らしいので・・・

「焼き鳥!」


「屋台!」

と、軽~く「おっさんメニュー」で宴会だw
軽くの割に、がっつり飲み食いした一行。
全員ホテルに無事チェックインして、初日は終了。

翌日は、こちらへ

『B級グルメグランプリ!』

ご当地グルメが一堂に会し、実際に食べた人の投票で一位が決定するという
非情なシステム。


そりゃぁ出品地のゆるキャラも、一生懸命応援するよね。
あ、この日は9月とは名ばかりの猛暑日でしたんw
着ぐるみで頑張った彼(彼女?)に、幸あれ!

翌日は、由布院でのんびり~

色んなお店があるから、ただブラブラしてるだけでも楽しい町。
・・・だけど、この地に来たからには行かねばならぬ場所がある。

それは、『からあげ屋 やまびこ』

ここの唐揚げが有名なのは、ただ美味しいだけじゃない。
男性の手の平よりも少しだけ大きいこの唐揚げ、実は裏ルールがある。
それは・・・ 骨まで食べるという事!

過去二回チャレンジして、結果は一勝一敗。
我らが掴んだ成功の秘訣は、「先に骨を全部食べる事」
肉を食べた後、骨だけを食べるのは苦痛。
なので骨を先に食べ、ご褒美として肉を食べる。
これこそが、成功への近道なり!


と言うわけで、今回ももちろん完食で成功!


ちゃんと成功者の証、色紙も書いてきたよ!
あ、そうそう。
やまびこ、確かこの時に近々移転するって言ってたよ。
もし訪ねようと思う人がいるのなら、由布院にはないかも知れない。
要確認!だね。

この他にも酒蔵めぐりや、ビール工場見学と、酒&飯&温泉を満喫した三日間。
すっごく、楽しかった!
今度はうちらが横浜に遊びに行くので、また飲み明かしましょうぞ~

今年の終わりに・・・ 【前編】

2013年12月31日 23:31

早いもので、今年も今日でおしまい。
まぁ、あまり『年末』って感じもしないんだけどねw

今年は一年、どんな年でしたかに?
モンハンに関して言えば、”MHF”はGになった時点で見限ってるものの、
”MH4”が面白かったなぁ。
これをベースに”MHF2”なんかを作るなら、喜んで参加するんだけどな・・・
あ、レベリング要素はナシでお願いねw
きっとリセットして一から作りなおさないと、G要素やりこませるだけじゃもうダメだよ。


そして、今年は色んな人に出会えた一年だった。
4月にはせし姉&ダンチョに導かれ、関東で色んな人に会った。
今年はその他にも紹介せずに埋もれていた出会いがあるので、それを今年中に
駆け足で紹介しちゃおうと思うんだ。


【たこえっちファミリー、福岡襲来!】
今年のGW、たこえっちファミリーが福岡まではるばる遊びに来るとの情報をキャッチ!
たこえっちファミリーには、Mちゃん&Rくんというチビっ子達が居るんだけど
この二人が非常に人懐っこい!
初めて会って一時間後には、にこやかな二人にどつき回されるじぇす太・・ (/ω\)

しばらくぶりに再会する二人は、少しは大人しくなっているのだろうか?
なんと車で関東から九州まで強行軍でやって来た、たこえっちファミリー。
さすがに大人二人はへろへろのご様子。
しかしチビっ子達は・・・・ 元気にじぇす太をどつき回す・・ (/ω\)
うぅぅ・・・ 変わっていない・・・

き・・・気を取り直して今回の旅の目的は・・・

『いちご狩り』!

品種は今や全国ブランドとなった「あまおう」
しかも・・・

食べ放題!

少し時期が遅くて数は少なかったものの、やはり甘~い!
チビっ子達と競うように貪り食う、大人たち・・・

お腹が膨れた一行は、GWラッシュを巧みに回避しつつ
次の目的地である「秋吉台サファリパーク」へ。

ここでは車のまま園内をまわり、放し飼いの動物たちを見て回る事ができるんだ。
のびのびとしている動物達を、間近で観察できるのは最高だよ!

・・・・園内が渋滞していなければ・・・

さすがGW、園内は大渋滞で車が数珠つなぎ状態に。
おかげで通常30分くらいで見学できるコースが2時間以上かかったよw
しかも自分の車はMT車。
クラッチ踏む左足が、つるかと思いましたん・・・

この施設には「動物ふれあい広場」があって、色んな動物とふれあい可能。
中でも・・・

カンガルーとふれ合えるのは、ちょっとびっくりしたよw
凶暴なイメージだったけど、意外とおとなしいのねw

楽しかった一日も、あっという間に終わっちゃいます。
最後は皆で食事会

刺盛り頼んだら、何だかすっごい舟盛りが出てきた!

一行「これ、刺し身食べたあとは塩焼きとかにしてもらえるんですか?」
店員「いえ、これダミーです」

!!!!!!
ち・・ちょっと残念。
そして食事の終わったたこえっちファミリーは、ホテルへと消えて行きましたん。

すっごく楽しかったよ~♪
今度はまた関東へ遊びに行くからねー!

今日、考えた事

2013年04月01日 22:08

へろー、皆さん!
いかがお過ごしでしょうか?

ワタシはというもの、色々ばたばたばたばたしている毎日です。
あれほど毎日インしていたモンハンも、ほとんどやれない状況ですん。
だけど継続コースだからお金だけとられるなんて、さすがカプコンずるい!w

生きがいのB級映画も見れていません。
結構、死活問題です。禁断症状が出かけてます。

なので、当然ブログの更新もままならず・・・。
気がつけば、先月は更新記事1件とかねw

結構気ままにやってきたブログだけど、この状況を考えると更新も難しくなって
きているのかな?と思いました。

せっかく頂いたコメントの返事もかかず、放置してたりする怠慢っぷり。
勝手にやってるだけならいいんだけど、人の好意を無にしちゃぁいけない。
反省しつつも、”忙しいから”という一言を免罪符にしていた感があります。

記事を書きたいけど、書けない。
コメント頂いて嬉しいけど、返事していない。
・・・・・ふぅ。
なんかちょっと疲れちゃいますよね。

ここらで少し、お休みしてみるのもいいのかも知れない。
そして、またいつの日にか時間的、精神的に余裕ができた時には
また何くわぬ顔でブログを再開するのがいいのかも。

気がつけば4年と2ヶ月。
長いようで短かった期間ですが、ありがとうございました。
皆さんと知りあえて、本当に良かったです。
また、いつの日にか会いましょう!





























・・・などという、エイプリルフールネタを考えたものの、
これだけ放置しているブログ、誰も見てなかったら悲しいなぁと思いましたんw

一応・・・ うっそですぴょーん♪
こんないい加減なブログ、辞める時はさっくり全消しして逃げちゃいますよんw

だけど記事が書けないのは事実なだけに、にんともかんとも・・・・


あ、そうそう!



以前申し込んでた「モンハンコラボメガネ先行発売」、当選してた!
でも購入期間が1週間しかなく、アメリカ行き直前だったので入金と調整だけして
郵送してもらう事に。


そして、アメリカから帰国すると・・・・



銀レウスメガネ、届いてたー!

これはいい!かっこいい!
フォーマルでも使えるクールなデザイン!
しかもPC用レンズなので、目にも優しい!

とっくに一般販売もされているはずなので、興味のある人はゴー!だ!

しーゆーあげいん!

2013年03月05日 22:10



ツイン・ピークスから見るサンフランシスコの町並みは、とても素晴らしい!
ほとんど雨がふらずに、青空ばかりが毎日広がってるのもいいよね。




アルカトラズ島もゴールデンゲートブリッジも行ったよ。
海辺なのに潮の香りがしないのが、メチャクチャ不思議だった。


さてさてシリコンバレーの田舎から、サンフランシスコ市内に移動したじぇす太一行。

じぇす太 「ボビー、どこかでランチ食べれない?」
ボビー 「某DB会社の社員食堂が一般公開されてるっすよ」
じぇす太 「よし、行こう!」

-食事後
じぇす太 「ふぅ、おいしかったー」
セキュリティ 「お前等、何してんの?」
じぇす太 「え?」
セキュリティ 「ここ社有地だぜ? 何勝手に入ってんの?」
じぇす太 「え?え?」

-怒られまくった後
ボビー 「去年まではオッケーだったみたいっすね」
じぇす太 「はよ言えやぁぁぁぁぁ!」


サンフランシスコの夜は、ナイトスポットも多そうで刺激的♪

じぇす太 「ちょっと遊びに行ってみよう!」
全員 「おー!」

黒い人 「ヘィ、メーン。タバコ持ってないか?」
じぇす太 「no・・・」
黒い人 「じゃぁ買うから、金貸せよ
じぇす太 「no・・・」
黒い人 「あーん?なんだって?」
じぇす太 「しーゆー!」

じぇす太 「あー、怖かったなー。
黒い人達、ハンパなく怖いわー」
別の黒い人 「よぅ、タバコ持ってねーか?」
じぇす太 「・・・・・・」

一日でなんと、三組の黒い人達に絡まれましたん (/ω\)
こわいこわい、夜のサンフランシスコこわい!


6日間のサンフランシスコ滞在も、もう最終日。
仲良くなったボビーともお別れ。
じぇす太 「ボビー、元気でなー!」
ボビー 「Boss、チップまだ全然もらって・・」
じぇす太 「しーゆー!」


そして帰国前には、お土産買わないと。
・・・だけどさ。



この店の商品リクエストした奴ら、無茶ぶり過ぎるから!

ないすとぅーみーちゅー

2013年02月27日 14:55

さてさてサンフランシスコに到着したじぇす太一行。
会社でチャーターしたバスが時間になっても、やってこない。
異国の地で待つこと45分、ようやくバス到着。

じぇす太「なんで遅れたの?時間守れよ」
運ちゃん「ジャップ、うるせー。少しくらいいいじゃねーか」
じぇす太「なにそれ、うけるw お前の会社に今からクレームいれるわw」
運ちゃん「さぁ急ぎましょう、boss♪」

と、まんまと下僕をゲットw
彼の名はボビー。こちらにいる間の専属運転手。
なんのかんので結構仲良くなった。


じぇす太「この店で食事するから停めて」
ボビー「イエス、boss」
ー食事後。
ボビー「ああいう窓の外に鉄格子付けてる店は、治安悪いっすよ」
じぇす太「はよ言えやー!」


じぇす太「晩、どこか楽しめそうなナイトスポットない?」
ボビー「あるけど車無いとキツいっすよ」
じぇす太「じゃぁ、案内してよ」
ボビー「今日はワイフと飲むから無理w ばいばいー」
じぇす太「F○ck!」


二日目まで居たのは、シリコンバレー。
なーんかのどかな田舎町って感じ。
だけどIT企業の有名どこが集結している街なんだ。
のほほんとした時間の流れの中、まったりするじぇす太達。

この後、地獄が待っているとも知らずに。。。



【お詫び】
なんだかコメントの返事がうまく機能してません。
ですので返事は帰国してからということで、勘弁願いますに。

はろーえぶりばでぇ

2013年02月25日 14:49

へろー!
こちらサンフランシスコは、24日の午後9時29分でございますよ。

そう!
じぇす太インあめりかーんなのです。
ち・・・違うよ?
決して仕事じゃなくて、かわいいあの子とらぶらぶ旅行なんだよ?
同室はヘビースモーカーなオッサンだけど。。。


今日は朝4時起きで始発で福岡空港へ。
そこから成田へで10時着。
サンフランシスコは行きは17時10分
その間、成田空港をゾンビのようにさ迷うしかなくて・・・

やっと搭乗して9時間。
現地に着くと24日の朝9時!
もう一度24日を繰り返すなんて、やだなにこわい。


入国審査では

おっさん「日本から来たのか?」
じぇす太「YES」
おっさん「目的は?」
じぇす太「さいとしーいんぐ」
おっさん「何日居るの?」
じぇす太「4Days」
おっさん「何人で来たの?」
じぇす太「??? 5...」
おっさん「あぁん?お前ら観光じゃねぇだろ!」
じぇす太「nonononono」
おっさん「日本で何の仕事してんだ!」
じぇす太「system engineer... sorry...」

ってな具合に、何故か虐められたり。
さてさて、初のアメリカ本土はどんな事になるのやら・・・


そうそう



アメリカのお金って、相変わらずオモチャっぽいねw
人生ゲームのお金みたいだw

生存報告

2013年02月08日 07:18

ご無沙汰しております。じぇす太でございます。

かな~り長い事ブログの更新できてませんが、
この通り無事に生存しております。


いやぁリア充なもんで、毎日忙しくて忙しくて♪ (〃ω〃)
・・・・・
決して仕事が死ぬほど忙しいなんて理由じゃないぞ。
おい!そんな目で見るんじゃない!
絶対、違うからな!

・・・まぁ、なにはともあれ。
少~し落ち着いたら、ボチボチ更新して行きますので
生暖かい目で見守って頂けたら幸いですん。


そうそう、この記事はfc2ブログのandroidアプリから
投稿しましたん。
PC立ちあげなくても更新出来るのは、便利!
まぁ、あまり凝ったことは出来ないみたいだけどw


最新記事

QLOOKアクセス解析

