
--年--月--日 --:--


【MHF】 1年ぶり8度目

2016年01月01日 22:01


MHXの世界から、久しぶりにメゼポルタに里帰り!
目的はそう、『モンハンカウントダウン』

今年もカウントダウンやってる所、あるのかしらん?と探しまわるものの
どうしても見つからず・・・
せし姉と二人でウロウロする内に、たいむあーっぷ!


特にカウントダウンイベント無かったけど、ちゃんとモンハンカウントダウン出来た!
あ、そうそう。
非課金だと全チャ出来ないみたいなんで要注意w

えーっと・・・ これで通算8度目かな?
う~ん、なんだかスゴイね。
初回カウントダウンの年に小学校学卒業した子供が、大学2年生になってるんだよ?w
そりゃ年も取りますわーw

・・・はっ!? いかんいかん!


丁度インしてきたエルちゃんと一緒に記念撮影♪
でも、今年はたった3人だったよ・・・
来年は何人になってるのかなぁ?

ゆるゆると雑談している三人、とある全チャが目に止まった。
大佐  「カインド新年撮影会ココ!」

!!!!
行かねば! おめかししたウチラをSS撮ってもらわねば!
せし姉   「じぇすたん、待って! ”ココ”に飛べない!」
くっ・・ 非課金ユーザーに対する嫌がらせか!?

ワールドとランドを自力で移動し、何とか撮影会場に到着。

会場には続々とハンターが集結している模様。

風香  「む?見たところ、ぐーくキャラが居ない! 目立つチャンス!」
せし姉  「んむ! 注目チャンス!」

いそいそとマイルームに戻り、銀ネコメイド服からぐーく服にお着替えタイム!
そして小走りで会場に駆けつけ・・・


大佐  「おっけーです! SSはブログにアップするので見てください!」

!!!!!!!!!!!
撮影に・・・・ 間に合わなんだ・・・・・

新年早々、何たる不幸・・・


その後、ぐーく全色集まるも時既に遅し・・・
SSには採用されませんでしたん (/ω\)

あぁ、こんな調子じゃ今年一年が思いやられるなぁ・・・

【MHF】 別の意味での達人

2015年09月04日 21:16

MHF-Gからは離れたものの、『モンスターハンター』は大好きだ。
世界観なんかも好きなんだけど、音楽も最高に好きなんだ。
本当、MHF-Gも音楽だけは評価したいよ~w

数年前は地元にモンハンコンサート来てくれたんで、ぎんすけと聴きに行った。
やはり生で聴くモンハンの音楽は、すごかった!
楽曲もさることながら、演奏している人達もスゴイと思った。
まごうことなき『才能』ってヤツだよねー。

そんな中、ネットにも才能のある達人がいっぱい居た!

【ナルガクルカのテーマ】



【英雄の証】



【ジンオウガ】



【恵み深い人々の村】



【MHP 2ndG OP】



【狩人よ、前へ】



エ・・・エレクトーン、すごい!!!!!!

もちろん弾けないんだけど、自分も弾きたい!と思ったよw

へぶんず ふぃーる♪

2015年09月02日 09:42

え~、復旧不可能だと思われたHD障害なのですが
あっさり復旧できました!
現在は天にものぼる気分で、はれるやー!

んで、もしかしたら誰かの役にたつやも知れぬと、顛末を備忘録的に
書いていきたいと思いますん。


HDD:SEAGATE ST2000DM001 (セカンダリー)
現象:ある日突然、OSから認識されなくなった


まずは現象の切り分けとして内蔵パーツを一つずつ取り外し、どこに
問題があるのかを確認。
その結果、件のHDに問題がある事が発覚。
どうやらOSに認識されていない為、起動がフリーズ状態になっている模様。

んではと、SATAケーブルを代えてみてもダメ、USB接続で外付けHDとしてもダメ。
アクセスランプが点灯しっぱなしになっていて、どうしても認識できない。
これはハードディスククラッシュかぁ・・・・と思ったものの、気になる事がある。
 1.異音等の前兆がまったくなかった
 2.どうやら電源接続するとHDが回転している
 3.BIOS上では認識している

そう言えばSEAGATEは、ファームウェアバグでHDがアクセス不能になるという
とんでもない事をやらかしていたなぁ。
まさか、こいつも・・・・?

確認したところ、問題の型番ではなかったものの、やはりファームウェアに
深刻なバグがあるとの情報をキャッチ。
最新ファームウェアは"CC4H"、問題のこいつは"CC4C"
見事に早急に対応が必要な地雷個体でしたん・・・・・

OSが認識しているならWindowsファイルでのアップデート可能だけど、今回はCDブートによる
アップデートしかできない。
サポートページからISOイメージファイルをダウンロードしてCDに焼く。
んでPCにセットした後、起動順番を光学ドライブを1番にして再起動。
後は画面の指示でアップデートが完了する。

ここで注意しないといけないのは2点。
まずSATAコントローラーがAHCIモードでは認識できないので、必ずIDEモードにする事。
BIOSの設定画面を良く見れば、設定項目があるハズ。
次にアップデート完了後、リセットではなく一度電源を切る必要がある事。
電源オフしないとファームウェアのアップデートが完了しないらしい。

ここまで終わればシステムの起動順番をブートドライブに戻し、設定をAHCIモードに戻したら
再起動するのみ。
緊張の瞬間・・・・  無事、OSに認識されました♪
ただファイルを確認しようとするとアクセスランプが点灯しっぱなしなので、
これはディスク情報が破損していると判断。
そこで、"/F"オプションを付けてchkdskを実行。
終了まで一晩かかったけど、不良クラスタとディスク管理情報の修復が行われた。


こうして長かった戦いの日々に終わりを告げたのであった・・・

えまじぇんしぃぃ----!

2015年08月31日 08:34

マイPCの電源を入れ、コーヒーを淹れに行く。
芳しい香りを楽しみながら戻ってみると、PCがまだ起動していない!?

「うん??アップデートとかしたっけ?」
まだこの時点では、事態の深刻さに気が付いていなかった。
・・・いや、目を背けていたのです。

その後、30分も経つのに依然起動途中のままのマイPC。
そして点灯しっぱなしの、HDアクセスランプ。
そう、もうおわかりですよね?

HDクラッシュ!

うちのPCはSSDとHDの二本立て。
SSDをブートドライブにしている為、マイドキュメント等含め、ほとんどの
データをHDにかわしている。
そのHDが、よりによってお亡くなりに・・・

なんとか復旧しようとUSB接続してみたり、LINUXで読んでみたり
冷蔵庫で冷やすという都市伝説的な事も試してみたけど、ダメでしたん・・・
あぁ、写真、動画、メール、ゲームデータ・・・・
数多のかけがえのない想い出達が消え去りました。
モンハンのSSやチャットログなんかも全滅・・・・

しばらくは・・・茫然としちゃいそうです・・・

【MHF】 -追慕-

2015年08月17日 22:29

部屋を片付けている時、ふと見つけたCD。
再生すると、蘇ってくるあの時。



【魂を宿す唄】
生命は生まれ 生命は尽きる
生命は芽生え 生命は枯れる
陽は昇り 陽は沈む
潮は満ち 潮は引く

生きるという事が 死ぬという事
死ぬという事が 生きるという事
死の意味を知り、生の意味を知る

食うモノと食われるモノ
火と水、空と大地

世界の広がりは、己の意志の中に
全てに意味があり、全てに意味はない

世界は廻り、世界に還る
全てに宿る大いなる意志へ


かつて・・・
太刀を愛し、太刀を極めんと頑張っていたハンターが居た。

かつて・・・
迷子になり、モンスに倒されながらも皆に愛されたハンターが居た。

かつて・・・
本当に、たくさんの愛すべきハンターが居た。

そんなハンター達と、一緒に過ごせた幸せ者なハンターが居た。


いつの日にか
また会えることを祈りながら・・・



最新記事

QLOOKアクセス解析

